2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輜重部隊への謝辞

まずはお疲れ様でした。本当に。 先週末…というより、今朝7時まで、みっちり作業に付き合ってもらって本当に感謝しております。 諸般の事情をご存知の方は、まだサプライズ、という事で、くれぐれも内密に。 いや、それ程大したことじゃないんですが…強力だ…

引越し作業中

『許しは乞わない。だが、後悔だけはさせない。』 『ならば、少しばかり楽しんでみようか? 地獄へまっしぐらだ。なかなかにして、得難い経験である事は間違いない。』

だからmixiは苦手

mixiでは読み逃げ厳禁、だそうな。 ミクシィで読み逃げするマイミク! http://okwave.jp/qa2835346.html mixi読み逃げ」ってダメなの? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 自分のようにパソコン通信からの古参のネットユーザーに…

引越し関連・ToDo List

以降、引越しに関する情報関連を記します。随時更新。 ● 新居関連 ファーストライフライン 電気・通電完了 ガス・供給完了 水道・供給完了 自動振り込み、カード決済等の申込がまだ セカンドライフライン 電話・移動申込を23日までに 駐車場・契約完了、決済…

流刑地pgr

何の気なしに、愛の流刑地のドラマを見ていたり。 念の為にお断りしておきますが、愛の流刑地のクライマックスが書かれています。あしからず。ネタバレです。 んまー、ちゃんと見ないで彼是言うのも気が引けるというよしつねならでは、のポリシーの元、見て…

スーパーファミコンかく語りき

残月さんがロマサガ3をプレイしている、ということで色々と書きたくなりました。 表現方法としては、ハードの縛りがあるので、現在の一線級、否、BでもCでも携帯機でも既に上回っているのですが、ゲームの本質というのは、この辺でかなりの部分が出ている…

契約の日

本日はいよいよもって、新居の契約の日です。さて、今日に限り、諸般の事情により僕以外の視点で、この日記を書くことにします。 仕事がギリギリで、何とか着いた瑞江。 とりあえず喫茶店で、残りの書類の記入に掛かる。書類記入の途中、何の気無しに目をや…

そして、土曜日出勤

本当に、そろそろ引越し関連の対応をしなきゃならんこの局面で休日出勤。 面倒なので中間は省きますが、流石に頭に来たよしつね、ほぼ始発の時間で会社に出社して、14時に運用設計書完全制覇、とまでは良かったのですが…。 その後、職場で色々と僕に気を聞…

土曜日出勤確定

いーかげん、引継ぎ作業だけでも手一杯なのに、設計書の完成をこの時期になって要求される。 仕事だからやるが、それにしてもそっちで引き取ると言っておきながら、この土壇場でそういうのは、本当に無しにしてもらいたいよなぁ。 僕だって案山子じゃないん…

宇宙へのパスポート3

笹本祐一のロケット打ち上げ取材本の3巻目です。 今回はユーロコットがメイン、サブでシャトル、はやぶさの取材、チョイスとしてはかなり渋い部類と思うのですが…。 濃すぎて正直きつい、それから迂遠な文句が多すぎる。 ロケット取材ほど金が掛かり、予定…

緊急特別編成・引越し臨戦態勢突入

暫くの間、引越しが完了するまでこの日記は、よしつね引越し用のToDoリストになると思われますので一言。 どういうことかというと…。 単純に、引越しまでやることのリストを追加、削除していくというだけのものですが、勿論、ここを読んでくれる人にはそれな…

のりもの倶楽部へ行く

コクピットイズムの出版社、イカロス出版のアンテナショップである『のりもの倶楽部』に行きました。 場所は市ヶ谷、20時まで開いているというああ、解っているんだなぁここの連中は。という営業時間*1だったので早速ゴー。 目当てはコクピットイズムのバッ…

今度はXbox Liveがっ!

メッセンジャーは月曜に事なきを得て復活、したのですが…。 今度は、よしつねの憩いの場への入り口、Xbox Liveに接続が出来ねぇ! 糞がぁぁぁぁぁあああ! 復活したメッセンジャーのコメントにXbox Liveにつながらないお、と書いておいたらとってぃさんから…

メッセンジャー不調

何故かいきなりメッセンジャーが接続できなくなる。 最初は手元の方かなぁ、と思ってルータを弄ったり、PCを弄っていたのですが、どうもそうじゃないらしい、と気付いたのはブラウジングと2chへのアクセスが出来たから、なんですが…なんと言うか、実際…

コクピットイズム

まだまだ続く、本の話。 よしつねは『人がまず、買わない本を買う』という気質があります。 例えば…イカロス出版、ご存知ですか? 電車や飛行機を中心としたこゆぅぅぅぅぅうい雑誌を作る出版社、なんですがね、ここで最近『コクピットイズム』という本を創…

AoE3 PC

ドイツを使い続けて、遂にレベル50を突破! しかしながら…。 またもや十六夜ブラザースに苦渋をテンガロンで飲まされる。 正直、対人戦でアレほど重くなるとはおもわなんだ、でしたけれども、なかなかに楽しかったです。 やっぱり、速攻で時代2、3に進ん…

雷轟〜Rolling Thunder

これもプレビュー版な感想ですので、詳細は後ほど。 やっとの事で、読み始めることが出来ましたが…読んでみるとやっぱり、面白いんですよねぇ。しかし、今回はアヴァロンほど親切じゃないところがミソ。 最低でも二次大戦前後の主要な戦闘機を知らないと、殆…

皇国の守護者

まずは簡単な感想からなので、あっさりテイストで。 毛苦労氏*1から、忘れた頃に送られてきました*2。 架空戦記というと、よしつね、よくよく思い起こすと…銀河英雄伝説以来、この手の作品は読んでいなかったことに気付く。*3 未読の方のために…というより、…

誰もここは読まないだろうと思って書いてみるテスツ

ちょっとギリギリ感を楽しんでみるテスト。 よしつね、たまぁに*1変なことをするのですが、今回は留守番電話の話。 よしつねの人となりを良く知る人には、結構遭遇しているかもしれませんが、話の解る人と飲んだ時に留守電の話になると、必ずやるのが『留守…

大雨

物凄い雨でしたが、きわどくかわしました。 雨はさておき。 本当はK氏からの贈り物と、雷轟〜Rolling Thunderの話をしようかと思ったのですが、この日は多分、トップに載らないので、あえて割愛しようかなぁと。*1 しっかしまぁ、本当、引越しが終って、ネ…

今回もリンクでゴー

カウンタックからヴァルキリーの話になって…拾ったリンクを。 ヴァルキリーといっても、三段変形する方じゃなく、超音速戦略爆撃機という前世紀の妄想の産物の方です。 XB-70 (爆撃機) http://ja.wikipedia.org/wiki/XB-70_(%E7%88%86%E6%92%83%E6%A9%9F) 現…

まぁじゃん・リアルサイド 〜またはダークサイド

今日は今日とて、鶴岡さんと東風荘で麻雀。 最初こそ、そこそこなうち方をしていたものの、鶴岡さんの本日のツキは絶頂だ様で、しかもこっちは迷彩を掛けてもあまり意味が無い配牌、上がってもしょうがない手でも、上がるしかない状態で、しかも他のプレイヤ…

まぁじゃん・リアルサイド

この日はリアルで麻雀。 会社の方々と一緒に打ったのですが、2−3−4と順当に順位を落としてトータルマイナス。 序盤こそトップに迫る勢いだったのですが、場換えした瞬間にツキも逃げてしまって、最後はハコすれすれだったのですが、ノミキックで飛ばされ…

久々にリンクして突っ込んでみる

興味深いリンクはたくさんあるのですが、なかなか突っ込めなかったので。 パソコン見放す20代「下流」携帯族 http://facta.co.jp/article/200703060.html わざわざ下流と言い放つ意味は?と思うのですが…PCが使えるからえらい、PCからアクセスするから上流、…