2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴行事件 供述篇

調書 某警察署3Fのタコ部屋*1で、酔っ払いと別に詰められる 状況を確認される。少なくとも同じ事を3回以上伝える必要がある こっちの職業については、守秘義務があるので説明が非常に面倒だった*2 刑事は供述をメモで記入、確認を行う*3 相手は自分がやった…

暴行事件 解決篇#1

さて、もういい加減面倒になってきているが、この手の件についちゃきっちりやるのが事後の禍根を残さないし、経験値も稼げるのでやる時はやる事にする。 何でも、翌日当の本人が殊勝にも警察署に出頭、事情聴取を受けたそうだ。で、まぁ色々あって*1和解案の…

暴行事件 解決篇#2

案の定、車のキーをひねった時点で、相当面倒になっている自分に気づいて、よほどボイコットを暖気中で考えたけれど、とりあえず行く事にした。 では、残りの事象を全部公開。 出頭 土曜に連絡があり、日曜15時に確認依頼 15:30、警察署に到着、受付で説明す…

今日の検索キーワード

今日から、リンクされたクエリの中身に対して、更に突っ込んでみたいと思います。じゃ、今日のキーワードは…。 『タクティカルリロード』 これは、オートマティックの拳銃やマシンガンでチェンバーが空になるのを避けるリロードの方法です。通常のマガジンチ…

久々にまったり

最近はお出かけモードが多かったので、こうして土曜をゆっくり過ごすことのなんて気分の良い事か。出かけるのもそりゃあ悪くないんですが、基本的にはひっきーなんですねぼくぁ。 さぁて、床屋行って車洗って、R-TYPERになるか! …結局、出かけるんかい。

昨日の夕食

何故昨日の夕食なのかというと、今日は隠し食料で過ごさなければならなそうだからです。さておき。昨日は御徒町の「いなせなや」、ラーメンでした。 前にも書いた通り、魚系には無条件で良い反応をしてしまうよしつねですが、ここは魚と醤油豚骨のブレンドで…

こんな時間からコーディングですか?

くぅおぉぉぉ! どうせいっちゅうんぢゃあああ! しょうがない、中原小麦の24時間インターネットラジオを聴きながらやるしかないってこった!*1 *1:ここの場所を考えると、奇跡に限りなく近い行動である

富士総合火力演習

夏に一度、デッドストックぎりぎりの砲弾やら榴弾、ロケットなんかを在庫一掃整理する日、結構まとまるものだから、招待券配ってて見せるんだけれども、このチケット、今やオークションにかかるくらいのプレミアが付いているとは知らなかった。 昔は・・・そ…

キーボードマニヤ再び

ユーザインターフェイスの要、キーボードについてまた書こうかと思います。今までマイクロソフト社製のハードをべた褒めしてきましたよしつねですが。本当の意味で金に糸目を付けないのであれば、使ってみたいキーボードがあります。 KINESIS社のキーボード…

吉岡平 二等空士物語 ソノラマ

タイトルと話のイメージをどれだけはぐらかすか、という点と北の将軍様ネタ、自衛隊ネタはとても面白いが、少なくともハミングバードを期待して買ってはいけない。表紙買いした人は、確実に裏切られる事請け合い! 飛ばない空自、つまりレーダーサイトのお話…

ポピーの名前の由来

オフィシャルサイトがあるかもしれないけど。 そもそもは「コカイン」やら「LSD」等を考えていたらしいのですが、流石にそれはまずいし、じゃあ芥子の実ってことでポピーとなったそうです。しかも、ポピーはスペルがPOPEEとスペルに若干のtypoが入っています…

白内障の遺伝子治療に光明

僕も眼が悪いから、これは嬉しいニュース。健常者の感覚の8割は視覚に頼っているとか。これでも一時期は眼科医を目指したこともあるんだよねぇ。 でも、そんな物にはなれないと、成績表が教えてくれた。だから、シナリオライターになった。見えないものが見…

R-TYPE FINAL 変わり種特集#2

開発完了機体、50機突破しました。51機目は例のアレでした。バスコードが必要な奴です。でも、リンクで引っかかって見に来る方はもっとごっつい機体をお望みでしょうねぇ。ちなみにここまで使用した開発コードは全て、パッケージに隠されたもので開発で…

侵食汚染

えー、前にも書きましたが、ぷちこ*1は情報系の端末なぞどうだっていいし、加えてプライベートの端末なぞほんっとうにどうにでもして欲しいのですが…。 ろくすっぽヘッダーも見られん奴が「ウィルス感染してるよお前」メールを送るんぢゃねぇよぉぉぉ!!! …

池田小事件の判決

まぁ至極当然としか言い様が無いか。アレで無期懲役なんかにした日には、まず間違いなく裁判所が突き上げを食らうし。しかし、遺族としては「精神異常の演技上」現実を認識できていないように見せているのが、正直な遺族には「罪に重さを知らずに殺すのは口…

落ち着いたので事の顛末をまとめてみる

8月25日月曜の22時近く、某駅からの帰り道に、いきなり胸ぐらを捕まれ、髪を引っ張られる。 状況 なんだか酔っぱらった3人*1の作業員風の男たちがもんじゃ焼き屋から出る 目標はむかつくむかつくと連呼していた 自転車の鍵を出そうと、鞄に目を向けて…

今年の後半は

前回の厚木でとても残念な思いをしたので、後半は走行会の月と基地祭の月にして、月イチで必ず出ることにする。折角、気の利いたデジカメを持っていても、どうにも思い切り使い倒し感が得られていないからである。これじゃあサイバーショットUで十分なんです…

上遠野浩平 ビートのディシプリンside2 電撃

ブギーポップシリーズのスピンアウト・・・と、言いたいところですが、彼の作品はどっかしらでリンクしているふしがあるので微妙。今回はピート・ビートと人間先頭兵器ジィドのからみが面白い。前作ほど戦闘に工夫が無いのがちょっと残念。 今回の話はビート…

柘植めぐみ+水野良 ギャラクシーエンジェルEX 富士見ファンタジア

ギャラクシーエンジェルの最初期設定をもとにした小説。アニメが凄いことになっているんで、ついつい女の子のどたばたで以上、というイメージが強い本作ですが、ちゃんとした設定もあるんです。そんな作品。 そもそも、ギャラクシーエンジェルの設定は企画は…

液晶保護シート

シグマリオン3専用の液晶保護シート*1を貼ろうとして、ゴミを挟む。気になってしょうがない。どうもまだ脳が沸騰しているみたい。 *1:液晶のタッチパネルは殆どがプラスティックに近い素材なので傷が付きやすい。それを保護するシート。

だめだ、もう眠すぎる

どうにもこうにも、深夜まで続いた調書取りで完全な寝不足です。こんなんじゃ仕事にもならないし早く帰る予定。

緊急告知

えーこの度、よしつねは暴行を受けまして、被害届を出した次第です。あ、怪我は全然していませんから安心して下さい。特に女性ファンの方*1。痛みも何もありませんから。 事の顛末は解決編に詳細に書かせてもらうとして、ここしばらくはその話を引っ張ること…

キリーク・ザ・ブラッドと新型CLIE

新型のパームトップクラムシェルタイプのCRIE UX50とキリーク・ザ・ブラッドの関係をちょっとマニアックな視点から。キーワードは「21世紀のウォークマン」。 えーと、ヨドバシに行ってちょっと触ってみました。はじめに思ったのはやはりその小ささです。…

R-TYPE FINAL 変わり種特集

やっと50機に届きそうですが、実は使える機体を増やすには、特定ステージクリア、オールクリアが必要な模様。 現在、波動砲とフォースの使い方がプレイヤーである僕の方で学習が進んでおり、いい感じにステージ6.0まで進むようになりました*1。 *1:多分フ…

荷重移動を制覇せよ

あんまり偉そうな事を言うのは気が引けるんですけれど、普通のドライブでの話です。つまりはブレーキとかアクセルの踏み方、ハンドルの切り方です。 意外に雑に扱っている人が多い気がしますね。 サーキットでも殆どしないような、ラフな操作は『いざって時…

本格中華はみんなのモノ

バーミヤンである。お手軽な割にはなかなかいい感じだと思う。それからピータンはお気に入り。ドリンクバーはアップルティーを食後に。但し、味が雑なんで、デザートを食べた後にどうぞ。デザートは無難に杏仁豆腐が美味しい。 しっかし、由衣は異様に食った…

死者には敬意を手向けとせよ

うちの近くで芸能人の関係者が亡くなったみたいだが、ちょっと…どころかかなり嫌なものを見た。 ハロープロジェクト関連なんで、花輪も当然アイドルの名前があったりするんだが、それを遠巻きにばしばし写真を撮ったりする奴やら、どう見ても『アイドル系の…

業務連絡

DAKARA Update. 502(Today +14)http://members.edogawa.home.ne.jp/trashbox3/

グランダー義経RV

くそう、たかが魚の分際で人間様のこのよしつねと互角に渡り合うたぁ上等だ、こちらも万物の霊長((と、言っても本当にどうかは甚だ疑問だし、宇宙人に取っちゃ数が多いだけで何しとるんこいつら? かもしれない))としての英知を全て叩き込んでやるぜ! 「…

斥候

「どうだ?」「間違いない、奴らは本気だ。M-16A3、いやA4かも知れん。」 「本気って?」「マガジン叩き込んでやがる。」 「剥き身でか?」「抑止力としちゃ満点だろ?この国じゃ。」*1 折りたたむとボケットに入る双眼鏡を傍らに置くと、一瞬の逡巡のうちに…