2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛え甲斐のあるパダワン

「よしつねはどんな人が好き?」 今更そんなことを聞くか。普通。 「・・・僕を全部好きになってくれる人。」 「何それ。」 「だから、腹黒いところとか、嫌らしい性格も含めて。」 「なるほどね。解った。」 「?」さて。 結局、日曜の朝は家じゃないところ…

土曜と雖も情け無用

例によって例の如く、土曜なのに出勤です。正確には土曜じゃないとお客様のシステムの都合がつかないって訳で、必然的に土曜乃至日曜乃至深夜、になるのですが・・・いつまで続けられるんだろうなぁこの仕事。本気で自動車整備工の道を模索してみるか? ・・…

スラッシュドットからいくつか

たまにはblogなぞ。 現実の市街戦をゲームで攻略せよ! http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/25/097230&topic=31&mode=thread 市街地戦まるまるシミュレーター。Linux搭載のスパコンで実現かぁ・・・。思いっきりリアルテイストなFull Spectrum Warrior…

よしつねの趣味とprofit

あーども、よしつねです。 ちょっと前に「趣味に金儲け絡めるの苦手」と話し/書きましたが、その答えを書いてみようかと思います。 まず、その純粋性から。 よしつねは趣味に純粋性を求めるんですよね。所詮/たかが遊びだからこそ、全力を尽くしたいと思うん…

gooラボで車検索

検索サイトgooでは、実験と称して色々な事をやっている。 gooラボ http://labs.goo.ne.jp/ これで結構面白い。遊び半分で3D検索ソフトを導入してみて、ちょっといじってみた。流石にGeForceFX5200程度じゃカクカクなんだけれども、本題はここじゃない。 遂に…

新型

忘れていました、そういや新型のツールの説明があったんだっけ・・・ということで、会社に置いてあるネクタイとベルトを締めて、とりあえずリーマンの体裁を整えつつ、九段下へ向かう、そんなリーマンもどきよしつねです。 今回のツールは言っちゃいけない、…

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー ps2

圧倒的なビジュアルで送る、ナムコのフライトシューティングの第5弾です。 今回は前作の神懸かり的な単機による圧倒的戦果から、小隊長という感じになります。 簡単に言うと今までは「オレ、ガンダム」的なノリでしたが、今回は「バトーとトグサは援護を、…

うたげのおわり

・・・と、言うことで、車の修理の後は気兼ね無くお酒を飲みにかかりました。あまり強いお酒ではないので、よしつねも正気を保っていられます。とりあえずは鳥からやらチキンカツやらチョコ、自分で買ってきたビスケットなどを頬張りつつ、限定版カレイドス…

うたげのさいちゅう

到着は19時を回り込んでいました。くっ。ベル邸でCCさくら見る予定だったのに!*1 ついて早々、煩くするお詫びという意味でゴディバのチョコを進呈。続いて本日のホスト、Dr.ベル氏にブルーシードのDVDボックスとうちから持ってきたブーンズのカルフォルニア…

うたげのじゅんび

朝は10時過ぎに起きたような気がします。今日は色々やんなきゃいけない日。 まずはメールチェック。マネージャから幾つか確認事項が指摘されています。来週でもよさげだったので返事をして終了。 予定の確認の意味も込めて、昼過ぎにだりゅん氏に連絡。自分…

遠足の前の日の気分

この日はレビュー資料の修正と手順書作成で一日追われていたんですが・・・裏で動いている土曜の集まりの方に気が行って仕事の処理速度37%ダウン(当人比)。 なかなか予定が決まらない、というか、自分が把握できていなかった、というのもあるんですが、最終…

レビュー当日

この日は設計ガイドラインの課長レビュー、事実上の最終レビューがありました。 僕としては、ここまで来たら、小手先の変更なぞ意味がないと思うのですが、マネージャとしてはそうも行かないんだろう。ぎりぎりまで確認作業に付き合う。 しかし、いざレビュ…

ファントムダスト(オンライン編) xbox

オフラインモードのクリア直前、スキル数も250を越えたところなので、ちょっとLiveで対戦してみようかと思いました。*1 で。 入ってしばらくはバトルロイヤルで流す。僕はレイティング*2をあまり気にしないので、とりあえずラスにならなければよし、ちょっと…

就業中・・・。

SEが本領を発揮する18時前・・・。*1 「はい、(ぴ〜)、(ぴ〜)推進担当です。」 「あ、よしつね、まだいたのですか?」 「明日、レビューですからね。再確認中です。」 「台風だから帰れ。」 「は?でもレビュー・・・」 「いいから帰れ。何も言わずに帰れ。…

無料メール合戦

やっとこさ、よしつねの持つhotmailのアカウントが250MBになったのですが、既にYahooのアカウントで25MB、それも近いうちに4倍になる予定ですし、オークション用アカウントで500MBを確保しているよしつねにとっては、どうにもMicrosoft・・・というかMSNの対…

今日のテーマ「もし人間が完全であったら、人間は神なのだが……。」

ヴォルテール。 ちょっと言い過ぎだろうに・・・。

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー ps2

ディスカバリーチャネルで、例によってF-22*1をパワーゾーンで流しているのを見ていたら、AC5のCMを流していました。 んではAC5、行きましょう。 ナムコ謹製の有名なフライトシューティングの最新作がAC5です。毎回、様々な舞台でトップガンになりきるのがこ…

ファントムダスト xbox

もう全開バリバリにはまってます、ファントムダスト。ターボ最高ぃえ〜! このゲーム、対戦ギアとしてはカルドセプト並に良くできています。特にアクションでカード差をひっくりがえせたり、チーム戦での連携でくずカードがしっくりはまったりと、とにかく幅…

いよいよもってヤバくなりました・・・。

席が四つある車が欲しいです。実はあんまり欲しくないのですが、必要に迫られて買うしかなくなっています。でも車の事では妥協したくありません。でも・・・。 と、思考の迷宮に漂うよしつねさん、唯一・・・ではないけれど、解決策として、ホンダ車のチョイ…

今日のテーマ「ターボ最高ぃえ〜ぃ!」

xobxファントムクラッシュのインディーズ、鉄板の「ターボ最高」から。 色んな意味があるんですよ、今日のは・・・色んな意味が。

シグマリオンさんの次

今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵〜「SL-C3000」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/15/news032.html 既にシグマリオンさんが流通在庫のみという、聞き捨てならない状態に陥っているのですが、こうなると次はザウルスになるような気がします。…

何を今更。

対談 小寺信良×津田大介(1)――「CCCDはみんながやめたいと思っていた」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/14/news041.html 正規の購買層まで、しかも、CDなどという枯れ果てて根腐れしているメディアで商売しようとする点に、そもそもの間…

むひょーす!ヴィヴァ!キッズステーション!

ウルフズレイン、ガンダムX、逆シャア、カレイドスター! スゲェ…あまりの強力な布陣にえげつなさを感じつつも、幅の広さならばアニメ系の独立局随一のラインナップだ。 これで既存のモンキーターン、げんしけん、ヒートガイジェイ、セラムンS、シノブ伝と…

マトリックス・リローデッド

実はしっかり見ていなかったマトリックス・リローデッドをスターチャネルで流していたので見てみました。 …皆、イマイチって言っていた理由がよっく判りました。 何と言ってもあれです、前作マトリックスと比較してあまりにファンタジー入りすぎてない?とい…

今日のテーマ「世は全て事も無し。」

…つか、脳が夜になるまで起動しませんでした。

プロの仕業 激情篇

本日は診断実施日です。 車を持つ人がお世話になる…と、言っても裏方の仕事なんですが…そういうシステムのセキュリティ診断を行なった訳です。 作業内容的に詳しいところは書けませんが、まぁ、ルーティンワークになっている診断作業、アドリブで行なうと言…

今日のテーマ「今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない。」

ウィリアム・シェイクスピア。 ええ、寒さに耐えてもそれ以上に腹の立つ事が…。

プロの仕業 至高篇

忙殺と言われる作業、ことに対価が伴う作業であれば、稼動的余裕から逆算しどんな凡ミスですらも許されず、またミスする事で掛かる稼動を考えると、ある種フェイルセーフ的な手順による確認が必要であり、その稼動も無視できなれば、これを単純にマンパワー…

今日のテーマ「すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。」

…とでも思っていなければ、やってられまへんがな。

劇場版ラーゼフォン〜多元変奏曲〜

えー、昨今ではラブストーリーが再燃したように見えますが、あいも変わらずというのが僕の印象です。但し、悲恋とか最終的に手前勝手な解釈で幸せなんです的なものが意外に多い、と思います。 さて、なんでこんなラブストーリー話から入っていったかというと…