ファントムダスト(オンライン編) xbox

オフラインモードのクリア直前、スキル数も250を越えたところなので、ちょっとLiveで対戦してみようかと思いました。*1
で。
入ってしばらくはバトルロイヤルで流す。僕はレイティング*2をあまり気にしないので、とりあえずラスにならなければよし、ちょっとでもtip*3を稼げれば十分と言うことで対戦しました。
僕のメインアーセナルは二つ。ローコストの遠距離を主軸に相手のスキルを封じる環境スキルを投入しつつ、距離を維持、遠距離攻撃のステータス強化の後に殲滅を開始するというアーセナルと、近距離主体で連続近距離攻撃、加速、攻撃力強化のキースキルが集まった時点で各個撃破を狙うというアーセナル
遠距離攻撃アーセナルは最初こそ使えたものの、環境スキルの足枷が自らにもあまりに強力に作用して、どうにも上手くない。おまけ程度に入れていた、近接攻撃スキルがそれなりに役に立つ・・・どころか、最終的にはメインの攻撃になった時点で、このアーセナルは崩壊しており、ラストマン・スタンディングとはならない。また、接近戦になると環境スキルの維持が困難になり、解除されたが最後、そのまま戦闘不能に即座に追い込まれる。
次の近距離アーセナルは突破力は非常に優れているもののアジエル粒子*4の回りがちょっとでも悪いとコンボが完成せず、片手落ち状態の戦闘はひたすらに苦しい。必然的にこちらの手数が増大する割には徒労となって、近接スキルを壊されては転がされる・・・という悪循環に。
とにかく、今はスキルの把握と有効なコンビネーションを考えないと。
実はこの後、もっと悲惨な目に遭うよしつねですが、この時は知る由もなく・・・。

*1:というより、ラスボス用アーセナルが上手く組めなかったので、スキル収集と合わせて・・・という妥協的ゲームである

*2:勝率・・・なのだろうけれど、算出方法が不明という点で、よく解らない数値となっている

*3:ファントムダスト世界での通貨

*4:コストの源、MtGで言うところのマナです