2004-01-01から1年間の記事一覧

よしつね的2004ヲタクアワード

いかん、ちょっと油断していたらこんな時期に!ということで、出来るところからやってしまいましょう。 まずは本部門。 もっとも読んで欲しい本:山本弘・神は沈黙せず(角川書店) ハードカバー500pオーバーという、とんでもない分量ですが、その分読み応えが…

本音と建前というか、物を知らない

ウィニーでソフト違法入手、巡査立件せず…京都府警 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20041225p401.htm …なんと言うか、ちょっと知っている人間だったら、この発表がものすごく深い玉虫色って事がわかりますよね。 …というより、ですね、Winnyはいつから合法…

素晴らしい…。

壁や天井に音を反射させる5.1chシステム 音波ビームによるカジュアルシアター進化形 ヤマハ 「YSP-1」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041224/dev098.htm サウンドビームによる定位ってのが凄い。渡辺浩弐のSFネタに使用されていましたけれど、も…

ネットをあてにする愚かしさ

ぺ/ゆうこりん祭り http://www.geocities.jp/baematome/ 今更、テレビ業界をどうこう言うのもアレなんですけれど、しっかし、本当に懲りない連中だよね、テレビ局って。いや、ネット集計なぞする連中って。 どうせ出来レースならば、はなっから出来レース的…

ありえない…。

つか、やけに外が冷えるって思ったら、雪ふってんじゃん!帰るに帰れねぇよぉ…!!

突っ込みネタいくつか

ホンダ、機動性が向上した“走る”ASIMOを公開 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1216/honda.htm 過日、初めて生ASIMOを見たのですが、思いの外小さいんですねぇ…それから、走るといっても、並以下の人間の全力疾走…例えば僕とか、でも負けるスピード…

下賜

「よしつねさん、ちょっと。」 その一言で今年の仕事は終わった訳ですが…。 「いやー、よしつねさんにね、話のネタにと。」 といって、某kから出向されているHさんが差し出されたのは、白い紙ケースに入った煙草。ちょっと短めでピースより長くレギュラーサ…

YHBB

社内の友人からビデオキャプチャーボードを借りました。この年末、残すところ数日ですが、年末乃至年始によしつねのプレイを某所で流したいと思います。 放送予定は準備が出来次第、順次ここもしくはプライベートのアドレス宛に送信いたします。 しかしこの…

満来

だりゅん氏お勧めという事で、食べてきました。久々の食のカテゴリですね。 場所は小田急ハルクの真裏、それも都庁にめいっぱい近い方です。時間は20時50分くらい、ぎりぎりでしたがすんなり入れました。年末だから・・・か? 今回注文したのは「ちゃーしゅ…

メタルウルフカオス xbox

なぜなら彼は・・・アメリカ合衆国大統領だからだ! で、おなじみ*1のメタルウルフカオスです。 このゲーム、超B級映画まんまの、副大統領によるクーデターを鎮圧するために「私自らが出る!」という、もう笑うしかない展開のゲームであります。 ゲーム自体…

柔らかい感じ

昨日*1はリア王-影法師という、ちょっとアレンジの効いたシェイクスピアを見に行ったのですが、なかなか良い。いや、寧ろかなり。 このリア王、物語は「リア王」そのもの*2なんですが、意匠が能という、和洋折衷の味付けがしてあります。無論、能がベースな…

ケーキも酒もいいですから、睡眠時間とまともな食事を与えてください。まじで。

今日も今日とて…。

近くの、色んな中華を出すところで忘年会です。相変わらず酔っ払いHalo2プレイは照準が定まり難いが攻撃に勢いがあったりする。 で、友人が某フリーメール経由で分割して送ってきたハチロクvsGT-Rってちょっと古いビデオを送ってきたんで、それを見たのです…

メタルギアソリッド3 スネークイーター #1 発動編

なるべくネタバレは避けますが、如何ともし難い部分もあるかもしれません。その点はご容赦の程を。 さて。 ついに発売となりました、メタルギアソリッド最新で完結となる作品です。当然、例えがらくた詰め合わせと言われる限定版を、今回はコナスタで購入し…

昨日のHalo2日記

昨日はだいぶ酔いが回っていたのですが、とりあえず繋ぐ。 今回、8人でビッグチームを数回プレイしたのですが初めてチーターと遭遇*1しました。 はっきり言って、チーターは好きにはなれませんが、ここで、うちのクランのオーバーロード*2がとても良い一言。…

コートの話

日曜にコートと紅茶の葉を買った話。 でも、今日明日は忘年会なので、木曜まで持ち越し、かも・・・。

昨日のHalo2の話

何故かパーティに入れなかったんだよなぁ。ネットワークに問題があるって言われて。野良でプレイする分には全然問題が無かったのに・・・全く。 今日はお酒飲むからなぁ、でも、とりあえず挨拶だけはしとかないと。

キャプチャボードは来年入れる予定

PC

グレートなブリテンのアイテムを輸入しているマップコーポレーションから、WindowsMCE2005バンドルのキャプチャボードが発売されるとのことで、来年に300GのHDDと一緒に購入する予定です。予算は約5満円也。 ネットでオペレート可能なのでちょっとは安いかも…

メタルギアソリッド3 スネークイーター

スネークさん大活躍のメソ3です。まだ1/3程度の進行度合いですが、SF色が薄くなってソリトンレーダーが無くなったから非常に難しくなっています。少なくともメソ1とか2のノリでノンリーサルプレイは無理っぽいです。 代わりというか、代替機能的なアイテムが…

2万円のHDDミュージックプレイヤーの話

色々調べているうちに、実に微妙な性能という事が判明し、これなら兄さんの方が…と言うことで調査検討中です。

映画 APPLESEED

えー、DVDを貸してもらえる機会があったのでAPPLESEEDを観ました。 うーん、最初の方はぎりぎりだけれどAPPLESEEDしているなぁ、と思っていたんですが伝説の戦士ってあーた…アービター*1ですか? そもそも、オリュンポス創世の目的やガイアの設計の柔軟性っ…

気がつくと…。

頭文字DとカレイドスターのDVDが…不思議だ、世の中って本当に不思議だ。

Halo 2 ONLINE CHAMPIONSHIP JAPAN 個人大会 予選ラウンド: グループA #3

準々決勝にて玉砕! たはー、やっぱりテンションが完全に落ちてしまって駄目でした。 第一試合から3時間以上も開いてもう今日はやらないのでは?とすっかり気を抜いたのが全ての元凶、ロケットランチャーもショットガンも拾えず、スナイパーは4発撃って命中…

Halo 2 ONLINE CHAMPIONSHIP JAPAN 個人大会 予選ラウンド: グループA #2

よっしゃあ!予選突破! しかし…異様に時間が押しています。もっと仕事してくればよかったぁ…。

Halo 2 ONLINE CHAMPIONSHIP JAPAN 個人大会 予選ラウンド: グループA #1

と、言うわけで、Halo2のオンライン個人戦の正式なオファー、試合概要が発表されました。所属するクランからは僕を含めて3人のエントリーを確認、未確認ですがもう一人エントリーをしているようです。 さて、対戦表を見たところ、昨日は19時、ありえないと嘆…

まったりプレイでもいいじゃな〜い?

ちょっと前にネットラジオについて書きましたが、今度は僕が愛用しているPeerCastについていくつか。 永遠とKOTOKOさんの局を流していたり、地方ラジオの送信などで重宝しているPeerCastですが、先日は面白い配信を見つけました。何か大量に読んでいるなぁ・…

私信

neko氏へ。押井2005のメールを送りましたので、とりあえず自分の分として予約をしておいて下さい。それから、来年はもう一人、連れていくかもしれません。その時はこっちで対応します。 いずれにしても楽しみなイベント、出来るだけ多くの人と楽しみたいです…

早い!早すぎる!

最近、半徹状態で遊んでいるHALO2のMSオフィシャル個人大会ですが、開始時間が19時、社会人は無視かよぅ!と、とんでもない時間に設定されています。 それでも出るんだけれどね。 しかし・・・500と数人かぁ・・・同クランからの出場者は意外に少ない*1よう…

こんな運命と書いて「さだめ」、受け入れたくないっ!

SUBARU Impreza WRX STi S203 http://www.subaru-sti.co.jp/S203/ そうか・・・解ったぞ、お前たち! インプレッサのWRX STi specCが名前の通りコンペディションモデル、「素体をアフターパーツで仕上げる」というものであれば、S20xは「プチコンプリートロ…

今日のキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! #2

押井守、戦争を語る2005開催メール。 neko氏には案内メールを転送するので、都合のいいアドレスを教えて下さい。