よしつね的2004ヲタクアワード

いかん、ちょっと油断していたらこんな時期に!ということで、出来るところからやってしまいましょう。
まずは本部門。

  • もっとも読んで欲しい本:山本弘・神は沈黙せず(角川書店)
    • ハードカバー500pオーバーという、とんでもない分量ですが、その分読み応えがあるし、今までジュブナイル専門かと思った山本弘のちょっと大人になったタッチは、個人的にはとても好意的に移ります。
    • あらすじ:世の中の不幸は誰が引き起こしているのか?それは神だ。では、何故神は不幸を見過ごしてのうのうと生きているのか?ある一人の女性の半生を通して、神の語る、様々なメッセージとそれを巡る人間模様が面白い。
    • 今年は後半に電撃の有力作が出てきたのですが、やはり一番印象に残ったのがこれ。しっかし、毎回、山本弘には僕の宗教観を覆してくれて、本当に面白いです。

次にデバイス部門。

  • もっとも楽しめたデバイスNTTドコモpremini
    • 僕は携帯が好きではないのですが、初めて「形から入った」携帯です。機能限界ぎりぎりの大きさにサイバーなデザイン、最高です。
    • やっぱりメールはちと打ちづらいですが、POBoxの支援でかなり楽ですし、とにかく「持っていても邪魔にならないし話のネタになる」ってところが好き。
    • どうしても書きたかったので、新設しちゃいました。

次はネット部門。

  • もっともアレゲなネット事件:Offiice氏逮捕
    • 今年はネットがらみで派手に荒れた一年。最後までWinny作者逮捕と悩んだけれど、やはり自分の仕事と密接に絡んだものでこんな事件があるのでは外すに外せませんでした。
    • Winny作者はどうなるんだろう。来年はP2Pを上手く取り入れたビジネスが確立されることを期待します。

今日の締めに食部門。

  • もっともお世話になった食べ物:吉野屋豚丼
    • 牛丼が無くなってから早1年近くなりますが、復活の見通しはまだです。狂牛病の被害が現実のものとなった今、深刻な問題ではあるのですが・・・そろそろ、あの絶妙な味わいを欲したりします。
    • 実際、ここに書いていないものも多いです、ディナギャンドスのランチバイキングやキャラメルコーンX、上野のタイ料理屋、韓国料理屋、光麺etcetc...

明日はいよいよ、ゲームとアニメです。しっかしゲームは未だ、迷っていますよ。この年末のラッシュにはうれしい悲鳴です。どうしたものかなぁ・・・。