2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカバリーチャネル カスタムカーの魅力「D1グランプリ」

なーんか、ディスカバリーチャネルで、見たことのあるような人やら、APEXのFD*1がパワーチェックしている映像が流れていると思ったら、D1グランプリのアメリカ大会の様子を流していました。 どうも、これを見る分には公道ドリフトって日本ローカルな気がして…

es

木曜洋画劇場でやっていました、2002年製作のドイツ映画です。録画を見ました。 無論よしつね的にはアニメ化大失敗のes〜otherwiseとは全く別物です。 さておき。 この映画は1971年に実際にスタンフォード大で行なわれた実験「囚人・看守実験」がベースとな…

決めた

もう甘い思考と自己憐憫に安住しない。

今日のテーマ「Return to the attack after each failure.」

ローマ帝国の昔から、こんな言葉があったんだね。島本風に言えば「負けてもともと、負けてもっともっと!」

よし、完全に落ちた

これで、やっと明日からはものを考える事が出来そうだ。

今日のテーマ「二人の囚人が鉄格子の中から外を眺めたとき、ひとりは泥を見た。ひとりは星を見た。」

フランク・ラングブリッジ…だったっけ? ジョジョの奇妙な冒険の第一巻のほうがあまりに有名になっているけれど。

優しくするな

人が後悔と屈辱の中で仕事している時に優しくすんな。 いや、本音は仕事してりゃ、とりあえず考えなくて済むからなんだが。ああ、どうせ逃げているよ、認めてるよ、んなこた。 自分が普通の状況だったら、確かに大歓迎なんだが、今は妹や姪と同居していて異…

今日のテーマ「いちいち愛しいんだよ!」

2ch「暇なので女の子にキモメールを送ろう」スレッドテンプレートサイトより。 http://web1.nazca.co.jp/hp/kimome/ マジで送りたい。というより送ってしまいそう。いっそ滅茶苦茶になりたい。

痛いんですよ

実は今日、仕事していますが全然集中できていません。 腰、股関節、尻が筋肉痛で。 いっくら恥知らずなよしつねでも、こんなとこじゃなきゃ言えないや。 実は昨日の日記には嘘があります。いや、嘘はないですけれど、事実を大幅にはしょっています。 秋葉に…

今日のテーマ「人間の一番すごいところは間違った答えを出せることだって、その人はいつも言ってます」

ウィザーズブレイン#4のフィアの台詞より。 で、この娘、更に続けて「人間は間違ったまますすんでいって、間違った答えを正しくする事が出来る」って言っているんですよね。実際、そうなって欲しい。

久々の山本弘

書泉で山本弘の本をゲットできたのは大きかったです。 戦果は以下の通り。 猫の地球儀(発掘を諦めてもう一回買いました) バッカーノ!最新刊(電撃の定番) ビートのディシプリン最新刊(電撃の定番) NHKにようこそ(最近噂のひきこもり小説) 神は沈黙せず(今回…

26日のあらすじ

午前中は姪と一緒にプリキュアを見た後、百里用に充電していたデジカメとデジカムの試し撮りの為に家を出て近所の猫ウォッチングに励む。涼しいけれど昼間だからあんまり遭遇しない。この辺は夜19〜20時過ぎに集会を始めるんだよね。 戦果をそこそこに、完全…

今日のテーマ「脳内ジンバルロック」

よしつねオリジナル。 二日酔いって程じゃないけれども、もうっとしてました。 本来は宇宙での言葉ですけれど、最近は3DCGの制御不能状態を指す言葉でもあるそうですね、ジンバルロック。

25日のあらすじ

午前中は起きてからロックマンエグゼとDANDOHを流し見、ケロロ軍曹*1をマジで見た後に、明日の百里行きを相談すべく、友人宅へ行く準備をする。 準備万端で行く寸前に注文していたデジカムが届く。うーん、まさか届くとは思ってなかった。来週の姪の運動会用…

今日のテーマ「狂(きょう)-ALTERATION- 」

ヒートガイジェイ#23タイトルより。 いやはや。 何でこう、いっぺんに来るんだろうねぇ…。

23日の夕食(ソムリエ付きの食事)

とにかく忙しかった。 23日夜は、腹立たしいやら嬉しいやら、そんな夕食でした。 「ソムリエのいるところで食事、しかもお客様と一緒」という、僕にとっては無間地獄のようなシチュエーションで食事、でした。でも、本当に嫌だったのはそのシチュエーション…

今日のテーマ「今、お前に生命を吹き込んでやる!!」

D-LIVE!!の有名な台詞。 今回の一件は、僕の仕事、人生に大きなきっかけとなった気がする。

pya!からチョイス

久々にゆっくり出来る時間が出来たので、pya!を覘いてみたら面白かったっす。 イロイロなネコたち http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=180 リアルの猫ね。いいなぁ飼いたいなぁ。 犬 vs. 猫nya! http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5981 執念の勝利。ね…

今日のテーマ「僕にとって高い食事ってのは、ファッションなんだよね。飯は別。」

よしつねオリジナル。 ソムリエのいるところなんぞで、飯なんて食うもんじゃないってこと。時間を共有するのが楽しいのであって、飯は考えない事。 正確には、昨日のテーマかな。

その後のpremini

通話とiモードをいじってみたんで、ちょっと感想を。 まず通話ですが、マイクが底部にあっても全然問題なさそうです。ただ、下手に今までのように手でマイクを覆うのは止めた方がいいみたいです。ここ芝では電波状況が悪い場所はとことん悪いので、覆うこと…

preminiがやってきた!やー!やー!やー!

・・・って程、実はそんなに嬉しいとも思っていない。*1 いやだって、流石に数ヶ月待ちで買ったものでいい加減、待ちくたびれたし、それ以上に所詮、単なる連絡手段なのであって、それ以上でもそれ以下でもないものだから。*2 評価やら必要な情報は2chテンプ…

今日のテーマ「自分の信条を他人にひけらかすのはやめよう」

銀河英雄伝説の不敗の魔術師、ヤン・ウェンリーのまともな部類の台詞。 ちなみに再三に渡って、書いたり言ったりしているが、よしつねはヤンが嫌いである。彼が唯一まともだと思えるのは、この台詞以外は、コーヒーに関する台詞のみだと思う。

MTV

久しぶりにLINKIN PARKを聞いた/見たけれど、BREAKING THE HABITなかなか良い。

X-MEN2 / 微妙に不思議な映画

久々に映画を見たんで書いてみます。X-MEN2です。 どーいう映画かって言うと、簡単に言えば超能力を持つミュータントってのが大暴れするって映画…なんですが、味付けがかなり微妙な映画です。 前作はX-MENの司令官、プロフェッサーXと磁界王マグニートーの全…

今日のテーマ「あとは自分で考えなさい」

多重人格探偵サイコの津葉蔵教授の言葉。的確な助言ってのは、難しいよねぇ。

物欲@備忘録

premini買っちまいました。 ハンディカム(両親が姪の運動会鑑賞) SDカード512MB(シグマリオンさん) プラチナプラグ/ロータリー用オイル(FC定期メンテ) マルチテスター(FCメンテ、姪のおもちゃ修理) デジタル一眼レフカメラと200mm望遠レンズ(レース撮影 東京…

今日のテーマ「今の自分が絶対じゃないわ。後で間違いに気づき、後悔する。あたしはその繰り返しだった。ぬか喜びも、自己嫌悪を重ねるだけ。でも、その度に前に進めた気がする。」

Air/まごころを、君に The End of EVANGELIONより。

ちょっと出かけます。

今日の夜はちょっと出かけます。服の話はもう少し後で書きます。

物欲@備忘録、ちょっと更新

コンプリートしたモノを別途書き出し。 以下は予定 premini(携帯の機種変更) ハンディカム(両親が姪の運動会鑑賞) SDカード512MB(シグマリオンさん) プラチナプラグ/ロータリー用オイル(FC定期メンテ) マルチテスター(FCメンテ、姪のおもちゃ修理) デジタル…

今日のテーマ「人は愛によって生かされている。」

侍道「藤岡弘、心よりのメッセージ。」より。藤岡弘、58歳、老いて益々盛んといったところです。 よしつねもたまにはこうしたことを考えてみたり。でも毎日は無理。