preminiがやってきた!やー!やー!やー!

・・・って程、実はそんなに嬉しいとも思っていない。*1
いやだって、流石に数ヶ月待ちで買ったものでいい加減、待ちくたびれたし、それ以上に所詮、単なる連絡手段なのであって、それ以上でもそれ以下でもないものだから。*2
評価やら必要な情報は2chテンプレサイトやソニエリのページが充実しているので、その辺はリンクを参照してもらうとして、実際の使用感から行きますか。

んでは、よしつねの感想。色は前に書いた通りシルバー。
まずは外観。
絶対に言わなければならないこととしては携帯でこの小ささはよしつねのほぼ理想ってこってす。裏を返すと、これ以上小さくなると弊害が目立ちそう、という意味ではまさに理想です。バックライトを含めた配色もとってもサイバーな感じがよしつねのSF心をくすぐります。
次に初期設定を行った時に気づいたこと。
よしつねは男性でも手が小さい方ですがもう少し手が小さくないとホールドしにくいかも。まさに、女性のユースを意識している作り、ではあるのですが、配色とか売り方とかやっぱりコア、寧ろマニヤや偏屈向け、もしくはソニーっ子、そして人柱仕様って香りがむんむんですからねぇ・・・。この辺は本当に微妙です。でも、操作できないほど、という訳でなく、慣れかも。あくまでホールド感が乏しいので不安、というレベル。一部で言われまくっているスクロールボタンのサイドへの配置もよしつね的には違和感無し、です。
メニューや操作性に関しては、SOユーザーならば、殆ど違和感無し、でしょう。503とかの古い機体からだと、2シリーズなのに出来ることが若干増えて*3いるので、その辺は、おいおいマニュアルを読めばよいでしょう。メニュー見れば解るものばかり、ですけれどね。液晶の表示もクッキリとした感じで、小さくなってどうか?と思いましたが問題無さそうです。長時間読むにはつらい、というのは以前と同じですからね。
一番感動したのはPOboxがマッハ!自分がSO503iを使っていた時には、どう考えても想像できない速さです。VTCCの軽自動車から280馬力2リッターターボって感じ。これは大きい。PObox以外、メール入力が満足に出来ないよしつねにとっては、機能面では一番大きなパワーアップです。いよいよもって、シグさんの立場が・・・ま、それはさておき。
他に気になった点。
まず、汎用充電ケーブル使えます。ダイソーのUSBの奴。ただし、コネクタとpreminiの表裏が逆になるので注意、それからpremini側のコネクタの深さが浅いので完全に奥まで刺さらないってのに注意。充電そのものに問題はないけれども、気になる方や神経質な方は付属の方を使ってね。
ストラップはちょっと付けにくいけれども、既存のものが使えるでしょう。但し、金属製のアクセントが付いているものは、ストラップを持つとかちかちとうるさい。ネックストラップの方がいいのかもしれないなぁ・・・とりあえずケロロ軍曹を付けてみよう、帰ったら。*4
保護フィルムは出ていない模様・・・あるのかな?あればこれも近日中にシグさんスタイラスと同様に購入せねば。
ケースはメーカから出ている専用オプションが良いらしいです。今まで使っていたのはでかすぎました。だってビクトリノックスを入れていたサイドポケットにぴったりという始末。うーむ。ドコモショップ、行ってみよう。
・・・とまぁ好きじゃないときついかも?という箇所が結構見受けられます。ソフトウェア的な完成度は間違いなさそうなんですが、ハード的に人間の方が対応できるかって小ささです。
しかし、よしつねはこうしたコンパクトにぴちぴちに詰まっている感*5が大好きですし、iアプリもデジカメも要らないし、既存の機能バブルな携帯は好きになれないという人ならば問題無いでしょう。
お勧めはしません。でも楽しめるし価値はあるかと思います。

*1:んが、しかし、よしつねの場合は、大概こうした「いや、興味薄だけれどかっちまった」的なアイテムを実はとても長く愛用したりする

*2:とは言うものの、最近はi-modeの使いこなしが進んできて、PHS派の僕でも「もてぎみたいな僻地でネット覗くには携帯しかないか?いや、寧ろ動き回るし逆光が多いからB5モバイルより適しているかもしれない?」と、再認識しているところです。確かに無くても良いが、一度使ったら手放せないデバイス、ではありますね

*3:と、言っても殆どがLEDの発光やら着メロやらの見栄え等のカスタマイズ中心で、別に急いで設定する必要はないです

*4:今までは米国のL3スイッチメーカ、エクストリーム社のストラップを使用してました

*5:別によしつねの趣味は関係していない・・・と、思う・・・