下賜

「よしつねさん、ちょっと。」
その一言で今年の仕事は終わった訳ですが…。
「いやー、よしつねさんにね、話のネタにと。」
といって、某kから出向されているHさんが差し出されたのは、白い紙ケースに入った煙草。ちょっと短めでピースより長くレギュラーサイズより短い。しかし、煙草に刻まれたエンブレム、
「こっ、これわぁぁぁ…!!天下御免の菊の御紋…!!」
す、すげえ、こんなの、どうやって手に入れたんです?
「いやね、うちの職場で毎年末に下賜されるんですよ。したにたまわるとかいて下賜の方ね。」
うおお…戴いちゃっていいんですか?
「二本だけね、あんまりばら撒くと色々あるから。」
では、ありがたく頂戴します。
早速一本を肺に入れてみると…ふむん、吸いやすいけれど軽くも無いという、実にしっかりした味付け。マイルドセブンあたりがベースだと思うのですが、ワンランク上の感じがします。
いや、プラシーボ効果だとしても、菊の御紋パワー恐るべし。もったいなくてもう一本は吸えませんよ…。