メタルウルフカオス xbox

なぜなら彼は・・・アメリカ合衆国大統領だからだ!
で、おなじみ*1メタルウルフカオスです。
このゲーム、超B級映画まんまの、副大統領によるクーデターを鎮圧するために「私自らが出る!」という、もう笑うしかない展開のゲームであります。
ゲーム自体はターゲットクリア型のTPSであり、ミッション内容はアーマードコアファースト程度のものなんですが、ただひたすらに真面目にお馬鹿をゴリ押しするものとなっております。
基本的に8つのハードポイントに装備されている武装を2つ両手持ちとなるのですが、現時点ではアサルトライフルと強化グレネードの組み合わせが最強、堅い敵にはミサイルランチャーで。でも、もっとも使えるのがダッシュタックルとジャンプからの踏みつけだったりします。特に踏みつけは強力で、歩兵などの雑魚なら一撃、BMPあたりでも4〜5回踏みつければ体液すりゃのこりゃしねぇときれいさっぱりになります。地上物限定、ですけれどね。
まず、大統領秘書官の付ける作戦名が100milesのどストレート、例えば「監獄島ぶち壊し大作戦」という、もういかにもなものとなっております。
大体、初っぱなから運河の底が開いてエアフォース・ワン発進って、エレメンタルスクールの洟垂れ妄想全開です。素敵すぎ、痺れまくり。
さて、ホワイトハウスを脱出した大統領は西海岸のチャイナタウンで破壊の限りを尽くした後は、先に出た作戦名通り、アルカトラズ島に作られた「アルカトラズ砲」を破壊、返す刀でビバリーヒルズに仕掛けられた爆弾を爆破しに行きましたとさ・・・というのが、第47第合衆国大統領inよしつねの展開です。
とにかくこのゲーム、破壊できるオブジェクトがガングレイブ以上?ってな感じで進みます。右の兵士を撃ったら左の兵員輸送車を壊せって感じであんた鎮圧という名目で片っ端から壊しまくりやろが!という、爽快感の爽快感による、爽快感のためのゲームとなっております。難しいことは後回しにして、大統領の職務*2を全うしましょう。
最後にこのゲーム、カスタムサウンドトラックに対応しており、よしつねも当然、カスタムしているのですが、お勧めはこんなところです。

  • BUMP OF CHICKIN「gungunir」
    • 「たやすく覚悟の前に立ちはだかりやがって 夢の終わりは彼が拳を下げたときだけ」というサビがベストマッチングです。
  • BASEMENT JAXX「RED ALERT」
    • いわずともがな、解説無用。とにかくかけてみよ。
  • Boom Boom Satellites「Dive for You」
    • 疑似APPPLESEED体験(笑。
  • manzo「マイペース大王」
    • 意外なほどに合うぞ。アコギのメロディが妙なマッチング。
  • 水木一郎「今がその時だ」/影山ヒロノブ「HEATS」
    • これも説明無用。今が〜は「ここで俺がやらなけりゃ〜」、HEATSは「そうさ忘れられないガムシャラ過ぎる生き方〜」ってとこ?

ま、基本的に何でもあり、ではあるのですが、BASEMENT JAXXは絶対にお勧めするよ。
そうですね・・・ガングレイブと一緒で忙しい大人の息抜きとして、手にとってもらいたいゲーム、ですね。

*1:おなじみかどうかは微妙ですが「うだうだ抜かしているくらいなら、撃て、撃てっ!」というのがこのゲームの神髄です

*2:いや、でも、こんなテロリストな大統領なら、まだ分かり易いんですが。現実は難しいねぇ