満来

だりゅん氏お勧めという事で、食べてきました。久々の食のカテゴリですね。
場所は小田急ハルクの真裏、それも都庁にめいっぱい近い方です。時間は20時50分くらい、ぎりぎりでしたがすんなり入れました。年末だから・・・か?
今回注文したのは「ちゃーしゅー」です。本当は「ざるちゃーしゅー」*1にしたかったのですがあの麺の量は洒落になってねぇという事で戦略的撤退。寧ろ転進。
お店の雰囲気はやや手狭ながらも、店員さんの雰囲気が良く心地良い。1Fは10席ほどだが2Fもある模様。今回は1Fで食べました。
さて。セルフで水を飲みつつ、しばし待つ。きた。
・・・アリなのか、これは?
何というんでしょうね、シャーシューというよりブロックがどんぶりの中に鎮座しているんですよ。へい、ギャルソン!ナイフとフォークを持ってきてくれ!って感じ。しかも一番内側のでかいナイフ&フォークを所望したいって、この大きさは!箸なんかで摘んだら二晩夜通しで笑えるわ。
いや本当、信じられん。初期の宮崎駿キャラなら、おもむろに両手で掴んでくわえたら、頭を動かしてちぎり食うのがベストマッチングな大きさ。しかもである、チョバムプレートみたいな厚さ*2のでっかいチャーシューが3枚も。その他、トッピングとしてメンマ、刻み海苔が少々。
・・・・・・・モードちぇ〜んぢっ!
今この瞬間から、よしつねはよしつねであってよしつねではない。そう、今のよしつねは一匹のフードファイターに過ぎない!一匹のフードファイターに名なぞ必要無いのだ!全ては奴を、この目の前にいる敵を食らい尽くすまで!
と、覚悟を完了させて挑んだがあっさり完食。
醤油ベースのストイックな味付けが見た目、二郎の3倍増し*3なんですが、おいしく最後まで頂けました。脂は確かにあるのですが、しつこさは無いので、意外にいけるはずです。
当然の事ながら、ネタ以外女の子厳禁の量とインパクトですが、一度は食べてみると良い話のネタになると思います。ちょっと高いのが難点、ですけれどね。
次はざるチャーシューに挑戦したいと思います。

*1:つけ麺チャーシューのことです

*2:どんな厚さだよ・・・って、実際は10ミリ近く。普通のチャーシューが厚い厚いといっても5ミリもあれば十分なことを考えると、まさに積層装甲である

*3:実際には1.3倍だが、運用で3倍に見せている、というのは言うまでもないです。現実にもチャーシューめんの分量は1.3倍も無いんじゃないのかなぁ?