ネットをあてにする愚かしさ

今更、テレビ業界をどうこう言うのもアレなんですけれど、しっかし、本当に懲りない連中だよね、テレビ局って。いや、ネット集計なぞする連中って。
どうせ出来レースならば、はなっから出来レース的な煽り…例えば有線リクエスト・CD売り上げ等に加え、独自の調査を行なった結果とか言えばいいのに。
どうしてもネットを使って集計したいならば、携帯によるメール集計とかにすればいいのに。それでも組織票はある程度の覚悟が必要ですけれど、多少はマシになるでしょう。そも、集計結果を放送して、視聴率を稼ぎたい層は携帯持っているか、テレビを見ていねぇよ。
その他の方法としては、

  1. 携帯のみのテレゴング
  2. 電話受付

といった、ネットを使わない方法もあります…というか、ですね何故にわざわざ、面倒起きそうなネット集計にするのか?というのがでっかい疑問なんですけれど。
で、更に詳しい経緯は次のURL。

来年こそはと思うんですけれど、来年も続くんだろうねぇこうした事は。