レビュー当日

この日は設計ガイドラインの課長レビュー、事実上の最終レビューがありました。
僕としては、ここまで来たら、小手先の変更なぞ意味がないと思うのですが、マネージャとしてはそうも行かないんだろう。ぎりぎりまで確認作業に付き合う。
しかし、いざレビューとなれば、マネージャも僕も緊張しまくりで疲れました。いや、レビュー自体はあの課長と対峙してこんなに和やかありえない!ってくらい、いい感じのレビューでしたが。そりゃ全部見るって訳には行かないですけれど、自分が「ちょっとばかしヤバいかも?」「あー、ここは時間かけてない」って箇所は当然の如く指摘してきますし、語句に関してまでチェックが入るところはもう、流石としか言い様が無い。
こういう、技術系に秀でた人が上だと、本当に楽だよなぁ。僕はやらなきゃいけないとしてもマネジメント向きじゃないから、どうしても技術者を理解してくれないと、そりが合わない場合もありますしね。
そんなこんなで、意外に忙しくなかった日、だったと思います。