うたげのおわり

・・・と、言うことで、車の修理の後は気兼ね無くお酒を飲みにかかりました。あまり強いお酒ではないので、よしつねも正気を保っていられます。とりあえずは鳥からやらチキンカツやらチョコ、自分で買ってきたビスケットなどを頬張りつつ、限定版カレイドスター特典小冊子の四コマにくすくす笑ったりと。
マリオパーティの一巡目が終わったようで、パーティ組は比較的ぐったりしています。あんだけ連射すればなぁ。
間隙を突いて、よしつねは塊魂でかたまりを転がしていましたが、Y氏から叩きつけられた挑戦状*1にて、ことばのパズルもじぴったんでサシの勝負を繰り広げるもののEnemy Battleship Sung!・・・でも、僕がね。轟沈ってやつですわ。うう。早々にコントローラをベル氏に受け渡して、もじぴったんから撤退。
しばらくもじぴったんが続いた後に、マリオパーティが見つからない合間にディスニーパーティをやったんですが、マリオパーティが発見された瞬間にディスク交換。うーむ、ミッキーはキラーコンテンツじゃない。少なくともこのメンバーでは。Y氏からは「ミッキーの声って変じゃね?」というエッジの効いた指摘に一同禿同。個人的にはグーフィーも加えたいところです。
さて、マリオパーティの2ndラウンドはよしつねも参戦。やはり人として選ばねばなるまいワリオたん。*2
10ターンと少ない、スターを3つゲットしたら勝ちという状態だったので、よしつねはカプセルを拾う度に使用しました。連射ではだりゅん氏が1クラス上、洞察力は全員五分、タイミング勝負のゲームに掛けるのが無難だが、それだと決め手に欠けるので、序盤はコインを片っ端から集めて、後半のアクシデント*3に期待しつつ、カプセルでしのぐという作戦を立てる。ゲームでの勝率は3割行くか行かないか、という程度でしたが、後半のイベントに救われてトップを取ったところでゲーム終了。
その後、新潟県中越地震の状況をNHKで確認し、更にETVで安否情報を確認。その後は何故かエンタの神様をベル氏が流す。ドランクドラゴンと旗幼区、キテマス。それからアンタッチャブルは本当に面白い。今一つブレイクしないのは何故なんだろう。まぁ、爆笑問題も今のところまで来るのに10年以上かかっていますからね。エンタの神様総集編が終わったところでY氏が撤収。
その後、かなりの人数が寝落ちてしまったのですが、よしつね、ベル氏、S氏でこれまた何故か稲川淳二のDVDを見ることに。というか、ベル邸に来たら一回はみとかんと、来た気がしない。でもよしつね、そろそろ睡眠限界が近づいていて、寝落ちする前に何か妙な事を口走ったような気がするが、どうしても思い出せない。何だ、何なんだろう・・・?
ハタと気がつくと、時刻は8時前、S氏も撤収しており、ベル氏が9時から外出する予定があるので、ベル氏を起こしテーブルの上を片付けつつ、ブレイドを見る。ベル氏シャワー、だりゅん氏復活、よしつねTVに夢中ということで8時半、9時となり、本日のうたげはこれにて終了と相成りました。
プリキュア見ている間、文句一つこぼさない友人たちに感謝の念を込めて結びとします。

*1:正確には一人遊びイクナイ、という物言い

*2:ブラッキー・・・ワリオワルイージも僕の中ではぽっとでのひよっこですわ!

*3:と、言うよりトップにとってはインシデント。いやいや、アタック?