昨日の夕食

何故昨日の夕食なのかというと、今日は隠し食料で過ごさなければならなそうだからです。さておき。昨日は御徒町の「いなせなや」、ラーメンでした。
前にも書いた通り、魚系には無条件で良い反応をしてしまうよしつねですが、ここは魚と醤油豚骨のブレンドです。
とろ玉ラーメンという、味玉増量のラーメンを注文。店構えに目を凝らすと、お祭りの屋台風の構えにもろな演歌がかかっており、ベースには祭りの掛け声*1という、何とも言えない佇まい。
さて、実食は小さめのどんぶりに入っているので「あー、もう少し腹にたまる方にすれば良かったかな?」何て思いますがとんでもない、底は深くてそれなりの量が入っていますのでご安心を。麺はやや縮れの普通の太さ。煮卵はまずます。一蘭のゆで卵の味を知っていると厳しいが、平均点以上。それから海苔が潮海苔という、形成してない海苔。これはよしつねの好みです。多少の潮気が食欲をそそります。チャーシューはぷるぷるに柔らかいのが一枚。味付けは甘めの醤油ベースで煮ている。
スープの魚・豚骨醤油のブレンドの具合から麺に至るまで、レベルはかなり高いと思う。御徒町近辺ではますたに、上野まで行って一蘭だけと思っていたが、ここにいなせなやを加えたいと思う。
次はやっぱりとろ肉ラーメンかなぁ。潮海苔ラーメンも楽しみ。

*1:延々、わっしょいわっしょい言っている。面白いが落ち着かないかもしれない