落ち着いたので事の顛末をまとめてみる

8月25日月曜の22時近く、某駅からの帰り道に、いきなり胸ぐらを捕まれ、髪を引っ張られる。

  • 状況
    • なんだか酔っぱらった3人*1の作業員風の男たちがもんじゃ焼き屋から出る
    • 目標はむかつくむかつくと連呼していた
    • 自転車の鍵を出そうと、鞄に目を向けていたところ、いきなり胸ぐらを掴まれる
    • そのまま髪を引っ張られる、下手に殴られたくなかったので相手の腰へ頭を突っ込む
    • 髪を引っ張られたままなのでもの凄く痛くて「あいだだだ*2」言いながらもみあう
    • 連れの兄ちゃんが相手を止める、やっと離れられる
    • 詫びの一つもなかったので、交番へ直行
    • ワイシャツのボタンが取れまくって高校生みたい
  • 届け出
    • 簡単に状況を話し、正式に訴える事にする
    • まだ居ると思われるので、現場まで若い警官と一緒に行く
    • 案の定居たので、野郎を指さして交番へ戻る
    • もう一人の警官は僕の調書取りつつ、応援要請
    • 気がつけば何故か「野郎の上司だ」という26の兄さんが居た*3
    • 例によって警官と酔っぱらいの罵声の応酬、その隙に本星*4は地下鉄の駅へ
    • そうこうしているうちに応援到着、某警察署へご案内

以降、続く。

*1:実際には4人

*2:実際、もの凄くかっこわるい

*3:この時、既に面倒くさくなりかけていたが、此奴の出現できっちりやることにした

*4:ホンボシ、真犯人のこと