荷重移動を制覇せよ

あんまり偉そうな事を言うのは気が引けるんですけれど、普通のドライブでの話です。つまりはブレーキとかアクセルの踏み方、ハンドルの切り方です。
意外に雑に扱っている人が多い気がしますね。
サーキットでも殆どしないような、ラフな操作は『いざって時に死に直結』します。サーキットでは確かに無理はするかもしれませんが『無茶』はしないし、タイムをあげる走りってのは(アマチュアレベルでは)メリハリと動作の滑らかな移し方と思ってます。プロが機敏な動作に思えるのは、車がタイトに作ってあり「そういった動作も受け付けてくれる」からであって、ノーマルやライトチューン程度じゃ「操作タイミング」が異なれど操作それ自体の速度は殆ど変わらないはず。無論、彼らは無駄というか遊びが無く正確なので、操作自体も早いですが。
例えば、ウェットとかラフな舗装で、タイヤのグリップ『だけ』で走っているとか、ブレーキタイミングが遅かったり飛ばしすぎたりと全体的にリズムというか『スムーズな動かし方』というのがなかなか身に付いていないんですよね。これは横で乗っているほうも辛い。何せ車内はシェイカー状態、前後左右に揺られまくるんですから、速度以上に怖いしどっかしらの荷重が抜けたら即、ぶつけるなり逝ってしまうでしょう。そもそも気持ち悪くなっちゃいます、普通の人間だと。
荷重移動を鍛えるって事は、速く走るだけじゃなくて同乗者にも優しく出来る方法でもあり、チューン無しで安全を得る方法でもあります。例えば、車のGのかかり方を把握できる人間は街乗りでGを上手く相殺しながら走るし、サーキットじゃ車重、つまりは荷重を使って効率良くブレーキングを行います。他にも雪道のスタックから脱出する際に意図的に荷重を集中させたりとか。
最近の車はABSやらアンチスピンデバイスが満載なんで、そうそう荷重を意識せずに走っていても大丈夫でしょうが、見ている方、隣に乗る方は危なっかしいし怖いしコアダンプレディだしでたまりません。アクセルやブレーキをただ踏んだり、ハンドルを思いきり切るだけなら厨にも出来ます。
ですから、ここは一つ「荷重を使いこなした」走りってものに挑戦しては如何でしょうか? まずは「滑らかなブレーキング」からどうぞ。
特に街乗りだったら信号一つぎりぎり間に合わせても、またすぐ止まるんだし稼げる時間は「秒単位」、サーキットならともかく街乗りじゃリスクが高すぎます。