AoE3 PC

ドイツを使い続けて、遂にレベル50を突破!


しかしながら…。
またもや十六夜ブラザースに苦渋をテンガロンで飲まされる。


正直、対人戦でアレほど重くなるとはおもわなんだ、でしたけれども、なかなかに楽しかったです。
やっぱり、速攻で時代2、3に進んで、残りのメンバーから資源を徴収、というのが多人数マッチでのベストパターンなのかなぁ。
もうちょっと、考えないと勝負にならないレベルですねぇ。操作量も半端じゃない。


とまぁ、刺激されたわけではありませんが…。
よしつね、慣れ親しんだドイツからフランスへ鞍替えをしました。


フランスはまだカードも揃っていないので、即3が結構難しいのですが、それでもクルール*1の潜在能力は高く、量産されてしまえば30人で何とかなるかも? といった感じです。
本当は後10人、何とかしたいのですが…それはカードが集まってから、だなぁ。


それから、馬車砲より野戦砲の方が個人的には使い勝手が良くなってきた事、そしてフランスの固有ユニットの騎馬が未だに使いこなせない事が今後の課題、かな。


それにしても…このゲーム、本当に面白いわ。

*1:よしつねは、クルールというと昔々のSF映画『未来戦士クルール』を髣髴してしまいます。あの、手裏剣ブーメランが印象的な映画でしたw