今回もリンクでゴー

カウンタックからヴァルキリーの話になって…拾ったリンクを。


ヴァルキリーといっても、三段変形する方じゃなく、超音速戦略爆撃機という前世紀の妄想の産物の方です。



現代の対空ミサイルはとんでもない勢いで進化しているので、こんな音速を超える爆撃機でも落とされる時は落とされるので、その意味を見出すのが難しいどころか、全く意味が無いそうです。
そこから、ポストストールマニューバのリンクを拾って…。

  • F-22A Kulbit and Cobra maneuvers.




よくスホーイと比較されるF-22Aラプター、この度、嘉手納にも配備された訳ですが、2chの押井板と同じくらい意味が無いことだと思います。その比較は。
言うなればホオジロサメとベンガルトラのどっちが強い? という話*1
例えば、ラプターアビオニクス*2を殺した状態で比べたら、とか言いますが、それは全く意味が無くて、そういう運用をされないという時点で、その状態での比較は開発予算を分捕るためのデモンストレーションでしかない*3と思います。
…あとね、個人的な趣味として、アメリカの飛行機はステルス性を意識してからロマン欠乏症に罹っているようです。


んで、その続きでスホーイのデモを拾った次第。



  • Russian Air Force Sukhoi Flanker 2nd version




いつ見ても、何度見ても非常識な…! それだけに魅了される*4ってものですが。
しっかし、こんな飛行が役に立つのはそれこそバルキリーが活躍する世界とかフェアリィ星くらいなものだと思います。*5
この世ではいいとこミサイルのいい的、じゃないかなぁ…。
んでも、日本に導入されて、アビオニクスを最新にアップデートさせる、という妄想はロマンがあっていいと思います。
値段だって、アビオニクス込みでラプター買うより絶対安いと思いますし。


しっかし、最近は本当にロシア機の方が見ていて楽しいなぁ。


最後はかるーい話題で。



ええと、何かの冗談のように思えるのですが本当らしいですw
しかし…。



パックマンとかプーカァとか、変態以外にどんな表現が出来ましょうか?
特にダックアウトには塊魂の王子とかゆめりあのねねことか…どうしたらいいんでしょうか、この連中。
そして、この連中は本当に野球が出来るのですか?

r 、、  `´ イハ∧  '`、'`_'     ハ_ヾlヒミ、イ_0_ン`j、} 
`、'`_'     ハ| γ_,.二二..ヽ.   j'´ jr 、、  `´ イハ/ 
二二..ヽ.   jjリ;|,/!ム\|トミ'-、ヽ,jヾ  `、'`_'     ハ| 
‐、...‐v7   !'イヘ jj=_\.lト\ヘ,,_ミ|γ_,.二二..ヽ.   jjリ 
ー-rクフ   ./jハ',.k'_0_ヾlヒミ、イ_0_ン`j.‐、... ‐v7   !'イ 
ー-‐'"   ,ィi  トヾ:t `´ jr 、、  `´ イハー-rクフ   ./jハ 
jj=_\.lト\ヘ,,_ミ|ミヾ   '`、'`_'     ハ|-‐'"   ,ィi/ j,! 
k'_0_ヾlヒミ、イ_0_ヽ γ_,.二二..ヽ.  トミ'-、ヽ,jlヽt ヽγ 
:t `´ jr 、、  ` ミ  '、v‐、... ‐v7  .lト\ヘ,,_ミ|ミ !ハヽ 
ヾ   '`、'`_'   ハ  ぃー-rクフ _ヾlヒミ、イ_0_ン`j、}l| 
ヽ γ_,.二二..ヽ. 、:ヽ `'ー-‐'" ´ ィjr 、、  `´ イハ∧! 
ミ. '、v‐、... ‐v7   ヾ \   ̄  ,.イ:/'`、'`_'     ハ|V 



よしつね的にはこんな感じw

*1:アメリカのあるテレビ番組では、ワニとライオンのバトル、何て物をCGを駆使して流していましたが。んでもそれは状況的にありえない、という意味でフランカーラプターの比較に似ています

*2:航空機に搭載される電子機器のこと。戦闘機の性能の半分以上はこれの優劣で決まるといってもおかしく無いと思います。ちなみに人工衛星に搭載されている通信、航法機器もアビオニクスと言うらしいです

*3:この場合、現用機では負けるシミュレーションをさせ、新型機で勝つシミュレーションをプレゼンすると効果的…って、これ、実際にやったらしい

*4:カナード翼…主翼の前、コックピットの後ろに付いているちっこい翼の事。これがあると無いとでは機動性にとんでもない差が出るそうな。んでも、音速あたりでは邪魔になるんですよねぇ。んで、このカナードをぐりぐり動かしながら飛ぶ姿は本当にいいものだと偏執的なよしつねは思うのですよ

*5:ここで言うバルキリー超時空要塞マクロスの方。フェアリィ星は戦闘妖精雪風の舞台