今度はXbox Liveがっ!

メッセンジャーは月曜に事なきを得て復活、したのですが…。


今度は、よしつねの憩いの場への入り口、Xbox Liveに接続が出来ねぇ! 糞がぁぁぁぁぁあああ!


復活したメッセンジャーのコメントにXbox Liveにつながらないお、と書いておいたらとってぃさんからメッセンジャーで俺も駄目なんですよぉ、と一報がありました。


Xbox公式でも次のようなアナウンスを出しているので、近いうちに対応は取られる、と思うのですが…。



そして、よくよく調べてみると、上位にKDDIを噛んでいると、つながらないと言う事象の報告が2chでもされています。



総合スレッドではtracert*1フィーバー。
ぼんやりとだが、原因はKDDIにあるようだと思っていたら! 更に調べてみると、他のコンテンツにも影響が。



…うーむ。
どうやら、上位にKDDIを持つ総てのネットで影響が出ている模様。
Xbox Live以外にも、携帯のauのネットアクセスにも影響が出ているし、MSN MessengerYouTubeHotmailと多岐にわたり、遅延やアクセス不能な症状が発生しているようです。


P2Pトラフィックを削りたい、無駄な帯域を使うなと言う気持ちは解ります。あくまで技術者としてのよしつねの。気持ちの部分だけですが。
しかし、正規のサービスでこれはないだろう。P2Pのようにグレイや真っ黒って訳じゃなし。
過敏な反応もいいけれども、しっかりと中身を確認してから規制して欲しいものだよなぁ。全く。どうせトラフィックの検証もせずに、ハイポートのUDPを全部絞るって暴挙に出たか、負荷分散をするための経路設定をルーティングプロトコル任せにしたか、ってところなんだろうけれど……バカがっ!だから、だから駄目なんだっ!…と、福本マンガキャラ風に切れたくなります。


一刻も早く、復旧を望むと共に…。
これで、KDDIを系列に持つプロバイダと言う選択肢はなくなったな。馬鹿が。

*1:traceroute、ICMPというpingで使用しているプロトコルを使って、ネットのセグメントが変わるゲートウェイ…経由しているネットワークの出入り口の事…を確認するコマンド。これを使えば、あるサーバにアクセスする際、どのような経路でアクセスしているのかを知ることが出来る