マキシマムチェイス Xbox 〜速いんだよ、硬いんだよ、暴れっぱなしなんだよ!!

Xboxのカーアクションゲーム、マキシマムチェイスを中古で手に入れることが出来ました。
そもそも、このマキシマムチェイスXbox初期ラインナップで、今からすると大味なのかもしれませんが、実はお金が掛かったタイトルであります。


発売はあのファントムクラッシュの元気。
今は首都高バトルシリーズの元気ですが、個人的に元気というとキリーク・ザ・ブラッドシリーズやベルトロガー9等の「濃ゆくて戦車臭のするパワードスーツ」を題材としたロボゲーメーカと思っています。
さて、このマキシマムチェイス、いわゆるカーアクションゲームであり、初期タイトルにありがちな「とんでもねぇ描画だが、それに意味は無い」という、典型的なパターンではあるものの、いわゆる、映画的手法な車を取り巻く物理法則・・・例えば、「車をぶつけた方が、ぶつけられた方へより多くのダメージを与えられる」「車をぶつけた方のステアリングは常に有効」「静止質量を無視して停車している車に突っ込んでも全てはじき飛ばし」「反撃する時の銃の弾丸は無限」という、とにかく快楽至上主義なゲームとなっています。
よくあるでしょ?
エロゲーとかエロまんがで「ああんもうだめぇ、おかしく、おかしくなっちゃううぅぅぅ〜(はぁと」とかいっちゃう、あんな感じです。でも絶対、おかしくならないのは何故なんでしょう?*1
いや、僕は男なんでよく解りませんが、多分そんな、気持ち良さのみを追求したゲームです。
操作系もステアリングとアクセル、ブレーキだけでシフトチェンジが不要です。ガンファイトモードに至っては、照準で目標をセンターに入れてスイッチ、です。


そして、このゲームの神髄はリプレイにあります。フィルムと名付けられたリプレイは、映画さながらのカメラワークにバックボーンとなるストーリーがインサートされます。
このリプレイのカメラワークが絶妙で、まじカッコイイんですよねぇ。
普通に走っていても、それなりに決まるのですが、無論、男なら、否、漢ならば魅せる走りでぶっ壊せ。ってなもんです。


既に中古でも探すのがやや手間、かもしれませんが、仕事で疲れたサラリーマンがさくっと遊ぶには丁度良いソフトだと思います。
Haloでガチンコ勝負に疲れたら、とか気分転換にどうぞ。


ちなみによしつねはマジプレイでカッコイイ絵が撮れたら、メッセ登録のクランメンバーには配りまくる予定。

*1:ごくまれに本当におかしくなっちゃう作品もありますが、よしつねの好みではないのでスルーです