Tue, Dec 22

  • 19:10  @tenkawa_mugaku 話がずれちゃっていますが、僕は厳罰化は必要と思う。特に道交法では。飲酒運転が容認される状況は全く無いし、車通が夜中途絶える私道での駐車違反も意味が無い。法の動脈硬化を裁判がカバーできる範囲を超えちゃっているんだよね。何故なら底辺の底が割れてるから。  [in reply to tenkawa_mugaku]
  • 15:35  @tenkawa_mugaku 重犯罪に関しては僕は全く逆で、証言台に晒されるリスクや圧力、司法取引等の実効力を考えると、非公開がいいと思う。こう言う事態の個人の尊厳は紙くず以下で扱われるし、信義より実効力が必要。簡単に友愛されちゃうしね、秘書とか。  [in reply to tenkawa_mugaku]
  • 13:29  うん、割といい案かもしれない。中継でなければ、プライバシー対策として放送自体をしないという選択肢もあるし。そもそも興味が無いという点を改善するべきでしょう。裁判員だって他人事、これがいけない。当事者感覚を養う必要があると。
  • 13:27  確かにリアルタイムは国会中継と違い厳しい面もあるけれど、可視化の一環として、編集無しの放送はあるべきかと。現在の裁判が民意を反映していないのは、そも、国民に対する啓蒙が足りないんだよね。
  • 13:24  @tenkawa_mugaku 国会中継が出来て裁判の中継が出来ないのは、不思議なんだけれども、ライブにこだわらなければ、裁判の放送も可能ではないかと結構真面目に考えているんだよね。  [in reply to tenkawa_mugaku]
  • 04:20  それではほんとに寝なきゃ。おやすみー。
  • 04:19  あ、銃犯罪だってw ちがう、重犯罪でした。現状の陪審員の効果を見ていると、正直、コストばかりでメリットが無い気がするんだよねぇ。陪審員導入から、プレゼンライクな裁判になっていると聞くし。こうなると公開しない理由が薄い。取調べの可視化とセットで行うべきだと思うなぁ。
  • 04:12  んでは寝るよー。今日も戦争は楽しかったぜ。アブラタニサン!
  • 04:10  個人的には業務上過失…端的に言うと交通事故の裁判は是非中継してもらいたい。あれほど解りづらくて被害者不利な裁判は無いから。性犯罪は地上波ではコードで流せないだろうし、別に見たくも無いしね。残念ながら僕は、法が適切に機能していると考える程、真っ当な人生は送っていないんですよね。
  • 04:06  所謂銃犯罪、国家転覆やら組織的犯罪の裁判に関しては、非公開もありだけれど、冤罪も含めた上で加害者有利と言う現状はどうも納得がいかないんだよね。三権分立の精神は素晴らしいんだけれど、有効に機能しているようにはどうも思えないしね。
  • 04:04  @tenkawa_mugaku 陪審員制度の是非はともかくとして、依然としてバイアスの掛かった状態で彼是議論しても仕方の無いところなんだよね。逆に僕は晒し者にならない為の犯罪抑止に期待もしたいし。  [in reply to tenkawa_mugaku]
  • 04:00  @neko73 うむぅ、かなりの神キャストだなぁ。これは期待してしまう!  [in reply to neko73]

Powered by twtr2src