メタルギアソリッド4 PS3 〜微妙さ加減

キャンペーンクリアは、実はかなり前に終っていたのですが…。


本当は物凄い量のメソ4叩きテキストを仕込んでいたのですが、かえって不満が伝わらないと思ったので、それはゴミ箱行きにしました。


やっぱりですね、一番の不満がゲームが出来なかった感があまりに強すぎるんですよ、このゲーム。
ムービー垂れ流しが可能となって、全否定された事を無理に通している感じがするんですよね。だったら映画を撮れよ、と。そこで勝負が出来ないからって、わざわざゲームの体制を取るのはプレイヤーを馬鹿にしているんだよね。


どうしても…『お前達プレイヤーは、俺らの作った高画質動画を見ると喜ぶんだろう?』ならまだしも、コレを本気で作ってゲームと称しているんだから、メタルギアに未来は無いと、とても強く感じました。


ゲームはプレイヤーを遊ばせてなんぼ。
どんなに難しくても、どんなにお手軽でもプレイヤーを楽しませなければ、クソゲーを通り越して屑ゲーと言われても仕方が無いんですよね。


という訳で…。
まだ十分楽しく遊べるアヌビス*1をやろうかと思います。


● ANUBIS ZONE OF THE ENDERS Opening



ファンには申し訳無いが、筋金入りのファンである僕にとってメソ4はゲームに値しませんでした。
積極的にお勧めできる理由は全くありません。正直、オンもプレイするかどうか…。

*1:このオープニングと、アドバタイズデモは本当にいい出来。ゲーム自体も面白いし、ビックバイパーなどコナミファンも楽しめる仕様で、今でこそPSPで復活されるタイトルなんじゃ無いかと思います。ところで、このオープニング、フィンランド語だろうか。心臓とか王とか言っている様に聞こえるんだけれど…?もしかして、かなり不吉な歌詞?英語の部分はそんな風には聞こえないんだけれど