ディシディア ファイナルファンタジー PSP 〜実はお勧め!

ファイナルファンタジーのスピンアウト作品、なんですが…! これがかなり面白い!


過去のナンバーズタイトルに出演したファイナルファンタジーのキャラクターが、カオスとコスモスの陣営に分かれて揃い踏み、というお祭り的なアクションバトル、というゲームなんですが、上手にアクションを組み立てており楽しめます。


● DISSIDIA FINAL FANTASY スコールvsバッツ



正直なところ、CCFF7*1のアクションとしての駄目っぷりがあったので、警戒していたものの、れのんさんが興味があると言っていたし、僕自身もジェクトでティーダをコテンパンに出来る!*2というコンセプトを実現するべく、早速購入となった次第です。


初めて暫くは、アビリティが少ないので、どうしても窮屈&退屈なバトルが展開されるのですが、逆にキャラ固有&共通のアビリティを覚えると、FF7AC*3のラストシーンもかくや、という戦闘を繰り広げる事が出来ます。


しかし、よしつね的に一番なのはドリームマッチとリプレイセーブですねぇ。
例えばこんなのとか。そうそう、キャスト*4も実は豪華。


● DISSIDIA FINAL FANTASY フリオニールvsゴルベーザ



その他のお気に入りとしては、最近のメモリーカード事情を考慮してか、とにかくリプレイの扱いが丁寧で良い感じ。
普通にセーブしてPSPに溜め込むだけでなく、自分でカメラ位置を編集したり、AVIファイルに書き出すことが出来ます。今回使用した動画も、全てPSPでソフトで行っている*5んですよね。
こんなにお手軽にアップできるんですから、是非とも買った人はリプレイをアップロードして欲しいなぁと思います。


アクションが苦手、という人にも一応の配慮があります。


● DISSIDIA FINAL FANTASY 【コマンドバトル】ティーダvsジェクト



しっかし、配慮と言っても、普通に操作するのに比べて自由度は決して高くないので、やっぱり慣れたら普通に操作するアクションモードをお勧めします。
何故かと言うと状況に応じたコマンド選択、コマンド入力のタイミングが本当にシビア!ごらんの有様だよ*6ってな訳で、普通に操作した方がよっぽど簡単、と言う次第でもあります。
んでもまぁ、揺れる電車の中でコマンドミスをするとか、女の子にやらせてみて、状況に応じて『はいっ、そこでたたかう*7!』『ゲージがたまったら、ウェポンを選ぼう!』とか言って遊んでみるのも一興かと。


格闘ゲームとしてのあらはあるかもしれませんが、アクティブRPG、と考えるとかなりいい出来なんじゃないかなぁと思います。
マストバイ、とまでは言えませんが、過去のFFのナンバーズを遊んできた人には十分お勧めできると思います。やりこみの要素も十分にありますからね。

*1:クライシス コア ファイナルファンタジーVIIの略。アクションRPGの体裁を取っているものの、スロットでレベルアップという微妙に解りづらいシステムや、そも、戦闘自体があまり面白みに欠けるという事で、スピンアウト作品の中でもあまり人気とならなかった作品。…まぁ、正直なところ、FFのスピンアウト作品が人気になった試しは…あった、かなぁ…?

*2:個人的にはFFXは親父連中が実に良い味を出している作品だと思います。んまぁ、基本的にFFは主人公は空気(特に最近のナンバーズタイトルはそう)、けれどもおっさんが実にカッコいいというイメージがありますけれど。その中でジェクトは特にお気に入り。自分の息子に向かって『泣くぞぉ泣くぞぉ〜ほぉら泣くぞぉ〜!』はお気に入りの台詞。ある意味理想の親父…ではあるものの、ああいう風には僕は生きられない、けれどね

*3:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンの略。FFの映画失敗にも懲りずに出された映像作品。でも、映画に比べ、モチーフがFF7であったため、少なくとも映画に比べるとなんぼかマシの評価を得ている。寧ろ、FFの映像作品で最も成功したのはFF:U(ファイナルファンタジー:アンリミテッド)。本来は一年間の放映を予定していたものの、映画の失敗で打ち切りとなった不遇の作品。大人気というほどではないが、異世界での旅路というテーマを良くこなしており、一定の評価を得ている

*4:カオスに若本御大、ガーランドに内海賢二ケフカ千葉繁アルティミシア田中敦子とそれはもう、こんなに贅沢な使い方を出来るのが不思議ってくらい。それから、役者さんも。ゴルベーザ様に鹿賀丈史、ナレーションのシドに菅原文太。しっかし何で彼らをキャスティングしたんでしょう、ねぇ?

*5:しかし、AVIで出力したファイルの動画品質はかなり良いのですが、youtubeエンコードと相性が良くないのか、かなりぼやけてしまいます。上手くエンコードする方法、無いんですかねぇ。出来ればもうちょっと、品質を上げたいんですよね。天野キャラの3Dにしては、結構頑張っていますから。天野氏はFFでメイン張っていた頃は大好きだったんですが、最近の『画伯』っぷりがどーにも鼻について、あんまり好きになれないです。でも、絵は良いんですよねぇ絵は。絵に罪は無し

*6:最近、とみに好きです。『ごらんの有様だよ!』掴まされた人って、やっぱ…いるんだろうなぁ。何のことか解らない人は、このサイトの動画をどうぞ。http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50782267.html

*7:コマンドで「たたかう」が入っていると、ninaさんが言っていたことって、本当だったんだ…と改めて思い知らされる次第