三十路が来たりて毒を吐く 〜メタボの啼く夜は恐ろしい

さて、激動*1の2008年最後の日、如何お過ごしでしょうか?


よしつねとしては、これを聞きながら書いています。



んまぁ、今や紅白なぞ目じゃないよなぁ。しっかし…本当に嫌な世の中になった、としか言い様が無い…*2


嫌な世の中といえばコレ。



これ、実に気持ち悪い。
よしつねは常々地上波を見るとバカになるという、何の根拠も無い偏見を持っていましたが、どうも、こういうのを見ちゃうと偏見じゃないような気がしてきます。
世界のトップスケーターに対して、屈辱を全国レベルで放送*3しているんだぜ?年齢や経験とかそういうレベルでものを語るとしても、コレはあんまりにも気持ちが悪い。
噂通り、電通*4がらみとしたら、こんなのに支配されているテレビなんて全くの意味が無い気がする。
ましてや、安藤アナがまともな受け答えをしようとしている点が余計に薄気味悪い。
こんなバイアスが掛かったメディアを真に受けていたら、本当に駄目になってしまう。


気持ち悪いと言えば、この辺もそうだ。



どうせ釣られるならこういうネタで。
それにしても、たかが着る物でここまで叩ける心理が凄い。そりゃ、よしつねでもデートの時にそれなりに服には気をつけるけれども、それでも、じゃあコムデギャルソンやポール・スミスを着て吉野家やマックでデートが楽しいのか?と。
車にしたってそう。
僕は車が道楽なので、新車を無理して買っているけれども、そうでなければ、また、僕が結婚したらマニュアルは多分乗らないし、280psのターボモデルよりステーションワゴンか電気自動車を乗ると思う。彼女もハンドルを握ることを考えたら、軽自動車の方が喜ばれるんじゃないか?一部車好きの彼女という例外を除いては。
確かに、TPOを無視してユニクロや何も考えずに軽自動車、というのは問題だけれども、経済事情やお金の掛け方を考慮した上でならば、寧ろ評価に値すると思うんだけれど?


…ちょっと、毒にも疲れてきたので、笑い飛ばせる不幸*5を。



『押すなよ?押すなよ!』と言われると『押せ!早く!まだか、クロエ!早くしてくれクロエ!』と解釈するのが、有史以来の人の性。
流石にこの情報社会(笑)において、つかまされるって事は殆ど無いのだけれど、敢えて、火中の栗だと思っていたら、致死性の猛毒を含む産業廃棄物を拾う真性マゾ英雄達の輝かしい鬼籍軌跡です。
ただ…ここのところ、味のあるクソゲーというか『仕様書通り作った』筈なのに、何故かクリーチャーが出現というものは殆ど無く、大概が資金ショートによるクオリティ不足というのが最近の流れ…なんですが、メジャーは気になるなぁ、メジャー。猿も。*6
しかし、今回はエロゲで熱核反応地雷が埋まっていたんですよね。



もし買っていたらほとばしる熱いパトスで思い出を裏切れる。



ええと、夢はでっかい方がいいと思いますが…。
これは夢に押しつぶされたパターンだと思う。コミケリリース版を考慮した上で。いやぁもう何というか…。


しかし、こっちを見ると妙に説得力があってね、どうも。

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/17(水) 12:20:21.17 id:j4FjuRPM0

主題歌がペルソナと聞いて

たかが絵なのに!何故か地雷が見えなくなったのはキアスの所為ですか?恐るべし!金子一馬のギアス!


いやいや、本当に凄いのはこの『なんでもペルソナ風』の中の人なんですけれどね。



しっかし…大晦日にアニソンとは、僕も変わらないなぁ。世の中こんなに変わっているのになぁ。
そして、ぼへへーと適当に、日本がどっかと戦争することになったら、陸自東宝自衛隊のテーマ、ガメラ辺りで海自はやっぱり宇宙戦艦ヤマト…いや、エクセリヲンのテーマあたり、そして空自はドッグファイターあたりを流しておけば、絶対勝てる気がする。こんなの見ながら。





という、平和な日々を過ごしております。
さて、今年も残すところあと12時間を切りました。
可能であれば、もう一回くらいは更新しようかと思います。

*1:よしつね的に。前半は普通だったのに、なんでこんなことになっているんだ…?これもまた縁(えにし)等と言える筈も無く…

*2:ぶっちゃけ言うと、よしつねも『これからはヲタが天下を取る!』等と思っていましたが…それがほぼ現実となった今、昭和の記憶を持つよしつねとしては、実はちょっと生きづらい…自分の事を考えずに『もうちょっとだけ、真面目に生きようよ?』とか思っちゃうわけですよ。天下のNHKからUnder_17のOPが流れちゃったりすると。『今夜はぁ〜私をこのまま奪って〜欲しい♪』ぢゃね〜よっ!しかもフルコーラスかよ!モモーイ!好きだっ!ちなみによしつねはpeercastにて聞いています

*3:よしつね的な表現をすると、WRCでSS中にわだちに取られて横転したシーンをA全で引き伸ばして、そのパネルを前にインタビューしているもの。もしくはSuperGTでトップ取ったのに、強引なチャージでファイナルラップ間際にピットストップペナルティを受けている写真を張り出すようなもの

*4:鶴岡さんから過去のあれこれを聞いて、更に気分が悪くなった

*5:もしくは自己犠牲の精神、もしくは献身的行為、そして英雄へ

*6:以下、我が家での会話。「あーメジャー欲しいなぁ。メジャー。」『お願いだから止めようよ、どぶだよどぶ?』「いやだって、wii動いてないし。がけっぷちからのダイブ感覚がたまらなさそう!」『その後『誰だこのクソゲーを買ってきたのは!』って、キレられるのは誰?』「…ちゅるおかしゃん。」『だよな。』「いーじゃない!海原雄山よろしく『誰だこのクソゲーを買ってきたのはー!』と、ずいと足から部屋に入っても!」『何で自爆で雄山の相手させられんの!』etcetc...いや、止めてくれる人がいるってのは、実にいいことだ