ゾンビとかエイリアンとか! 〜Xbox360、諸外国の世界

今年の年末は、9連休となったものの、殆ど予定がない状態でして、しょうがないのでゲームをたらふく買って篭ろう!と思った次第です。


んで、まずはこれ。


● 1001体ゾンビタソ猛ダッシュ!『Left 4 Dead
まずは、Xbox360を持っている人は是非とも体験版で遊んで欲しい。
きっと、今までのゾンビの概念が覆されますから。


普通、ゾンビって言うと『あ〜う〜』とか『おわわぁ〜』とか言いながら、のたくたぺったり歩いて襲ってくる、というのがバイオハザードシリーズでおなじみ、みんなの正しいゾンビ像*1と思います。
しかし、このゲームは、いやいや、このゲームだけはそんなゾンビ像は石器時代のイメージです。
ま、群れで襲ってくるのはゾンビとしてのアイデンティティであり、由緒正しき姿なのですが、このゲームの場合正に必死の形相で全力疾走、もはや突撃としか言い様が無い位の勢いでつっ込んでくるんですよ。つか、いつからゾンビはこんなバトルアスリーテスなフィジカルを手に入れやがったんだ!と、よしつね関心しきり。
よくさ、びっくり仰天映像とかでさ、納屋の扉を開けたら、ねずみが物凄い勢いでわらわら出てくる、って映像があるじゃない?アレの数倍の勢いでゾンビ共がつっ込んでくるんですよ。もうね、いつでもブラックホークダウンのラスト近くのシーン*2です。
それだけならまだいい。
まぁ、走ってくるゾンビってのは映画でもあった気がする。L4Dのゾンビは走るというより全力疾走なんだが。まだ妥協しよう。
トペ・スイシーダですよ!見事な反り返りで『飛んでくる』ゾンビ!なんつーか、ほら、ジャーマンスープレックスってさ、有史以来、へそで投げるんだとか言われるじゃない?だけれどもこっちはゾンビはへそで飛ぶんだ!という見事な反り返りで飛んでくるんですよ。ルパンの『ふ〜じこちゃ〜ん〜!』なんで目ではありません。
…とまぁ、バカゲー全開ではあるのですが、ロード中の画面が映画風のポスターにゲームキャラの下に配役よろしく書かれていたりするんで、本当にバカゲーかと思っていたんですが、ライティング処理が素晴らしく、また、体力の回復方法が妙に凝っていたり*3とそれなりに戦略性も確保されています。


このゲーム、とにかく敵の攻撃がえげつないんですよね。
全力疾走はともかく、胆汁をかけられた挙句に爆発したり、物凄い勢いで触手を伸ばしてずるずる引っ張ったりと、一人じゃ太刀打ちがとても難しいゲームなんですよね。
そも、共闘プレイが前提となっている作りです。


ちなみに、まだ日本では売っていないのですがplay-asia.com等の海外通販サイトで買えば、すぐに遊べちゃうわ、円高でお安く手に入るわもううはうはって処です。
よしつねもこの年末は積極的に遊ぼうと思うので、皆さんも是非、是非!


● 日本発売中止、試してやろうじゃない!『Dead Space
このゲームはぶっちゃけ、宇宙で展開するバイオハザード、なんですが、極端な部位破壊の所為で日本では発売中止になってしまいました。
どんなゲームかはこちらをどうぞ。



まーとにかく、四股をもいでから本体をぶっ潰す*4という、正統派にえげつないゲームであります。
とは言うものの…ゲームとしてのビジュアルは非常に良く出来ており、加えて武装もより強力なセカンドモードが存在しており、このあたりが実にそそられます。
ほぼ勢いだけで注文したんだけれど、実はかなりよさげでwktk中!


● 今だ!買ってしまえ! 〜海外通販サイト
今回、Left 4 Deadをはんぞーさんから勧められて、秋葉原あたりで購入しようかと思ったのですが凄まじい円高というのもあり、はんぞーさんが購入したplay-asia.comにて、購入してみました。
香港で営業している都合、発送も香港からであり、通常では5〜10日掛かりますが、とにかく価格が安い、加えて日本では発売されていないゲームがある、というのもあり、今色々と物色している最中です。
個人的には、ローカライズしてあった方がいいゲーム、先ほどのDead Spaceもそうなんですが、そういうゲームは避けたいと思うのですが、日本で買えないんじゃあ、ねぇ。
ですから、FallOut3やFable2は日本で買おうと思っています。投資の意味も含めて、ね。
しかし、中には日本語字幕も対応している*5というゲームもあるので、色々と探してみたいと思います。


● Any More...?
今の所、FallOut3とFable2は遊んでみたいと思うものの、まとまった時間を取られてしまうので、僕としてはMirror's Edgeあたりをチョイスしてみようかと思います。


感想と動画はまた後ほど。

*1:そんなものがあるかは別として…

*2:これは逆にバイオハザード5で表現されていましたね。こちらも体験版があるので、是非!

*3:通常の回復キットの場合、手当をするという形で体力が回復するのだけれど、治療に時間が掛かる。鎮痛剤というアイテムはすぐに飲めるのだけれど、ちょっとしか回復しないし、徐々に体力が落ちていく、というところとか

*4:とは言うものの、出てくるのは殆どが人外のエイリアンばかりですから、それ程機を使う必要があるか…?というのが個人的な意見。でも、Xbox360ではこういう抜け道があるからね

*5:Left 4 Deadもアジア版でも日本語字幕が表示されます。こういうゲームは以外に多いです。ちなみに、ここから探せます。言語でJapaneseと表記されているものは、日本語字幕があると考えてよいでしょう。http://www.play-asia.com/paOS-00-3-xbox360_compatibility_guide-49-jp.html