スランプ

今日はストリートファイター4の話から散文的に。


とにかくどツボっている、今。
ええとですね、ケンなんですが、立ち回りで我慢できるようにはなったんですが、今ひとつ、決め所と言うか、じれてしまって台無しになるパターンが多くて、どーにもなりません。くっそぉ。暫く止めて脳内シミュレートだけにしておこうか、って思うくらいです。


特に酷かったのが対ザンギ。
もうなんというか強いんで、逆に使いたくなるくらいって感じですよぉ…とほほぉ。


そして、鉄拳5DR*1もキャラをブライアン*2からマーシャル・ロウ*3に変えたものの、どーにも勝率と言うか、戦略が固定されていないので極端に弱くなった様な気がするんですよねぇ。


本当、こういうのをやっていると、テストパイロットの能力って異常なんだなぁと思います。斑鳩*4は大好きだけれどファンタジー


んで、あんまりにもアレなんで、PS2ジョジョの第五部ゲー*5とかで遊んでいるんですが、これが結構良く出来ているんで、これまた困ったものです。うーむ。


更にはワンダと巨像*6とかも。


と言う訳で。
気分転換にリズム天国*7で遊ぶ事にする。

*1:既に6もリリースされているんですが、未だに我が家では5DRをプレイ。ストリートファイター4に比べると、戦略の幅は広いものの、コンボゲーなので決まりだすとどうにもならない

*2:名前から想像出来る通り、ブレードランナーのルドガー・ハウアー演じる人造人間レプリカントをモチーフにしたキャラ。強くてカッコいい

*3:こちらも名前から想像出来る通り、ブルース・リーをモチーフにしたキャラ。ジークンドーの使い手

*4:漫画DLIVE!!の主人公。スーパーマルチドライバーという、エンジンさえついていれば何でも乗りこなせる高校生が主人公の漫画。これだけ聞くと厨設定なんですが、実際乗りこなす乗り物が乗り物なだけに、上手く処理していると思います。個人的には、もう少し車を頑張って欲しかったなぁ

*5:PS2ゲーム・ジョジョの奇妙な冒険〜黄金の旋風です。主人公ジョルノ・ジョバァーナ以外のキャラも扱えるので、その度にスタンドの特性を覚えなきゃいけないのですが、これはこれで楽しい

*6:もののけ姫のアシタカよろしく、巨大な像にしがみついちゃ剣をぐっさり刺して息の根を止めると言う、言葉にすると凄まじくシュールなゲーム。しかし、過去にもレビューした通り、巨像の攻略が実に良く練れていてお勧め

*7:GBA最後の傑作ゲーム。リズムに合わせてボタンを押すことで課題をクリアする、というゲーム。最近、DSで続編のリズム天国ゴールドがリリースされた。そも、GBAは秀作揃いなんですが、このリズム天国は一時期プレミア価格にもなっていました。個人的には、ガンスタースーパーヒーローズ鉄腕アトム(両作ともトレジャー製)で遊びたいのだが…ソフトを探すの、難しいね