ストリートファイター4、始めました

カプコンの一時代を築き上げた格闘ゲームの正統な続編が約10年ぶりにリリースされました。



版を重ねるごとに色々なシステムを搭載しているストリートファイターですが、今回は比較的、初期のスト2*1にプレイの感覚が似ています。


とは言うものの…。
やっぱり三十路の老体、頑張って色々と掘り起こしてみたものの、現役プレイヤーの強い事強い事…!
今の格闘ゲームの主流は大技を当てるのではなくて、コンビネーション…いわゆるコンボをどうつなげるか、というところに主眼が置かれているんですね。
しかも、軸となるコンビネーションがほぼ決定しているので、そのあたりに実は、殆ど遊びの余地が無い、というのが本当のところなんですよ、ねぇ。


それでも、格闘ゲームというのが定期的にリリースされるというのは、やっぱりゲームの根源である『敵を倒す』という形を実にわかりやすい形で表現しているから、なんでしょうね。


さておき。
今回のスト4は、クラン*2を組む事が出来るようになっています。今現在、よしつねはかのHaloクランの『Jbeef』に所属しております。
Haloの時もそうだったんだけれど、このクラン、現在は三十路率が50%以上、何て素敵なオベリスク*3というクランでして。


んで。
よしつねは例によってケン、ケン・マスターズですよ御曹司ですよお坊ちゃんでブッパですよ。暴れて何ぼ、近接上等なキャラで遊んでいます。
そうした中、クランのリーダーであるninaさん*4に、僕のリングネームを付けてもらったんですが…『昇龍裂破ならぬ昇龍ブッパ』という、ありがたくも身も蓋も無い二つ名を頂戴した次第なので、ひと月ほど前に新宿で一緒にプレイしたJbeefのメンバーの二つ名を考えてみることにした。


・ninaさん…『ダイソン級レスリンズ』
・はんぞーさん…『タクティカルジュージュツ』
・鶴岡さん…『ロケットヨコヅナ』


…適当つけたんだけれど、実はこのメンバー、かなりいけてますよ。
正直、真面目に練習しないと勝てる気がしないんで、悔しさのあまり毎日練習しています。
今年中には全員ぶちのめしますから。

*1:ストリートファイター2のこと。一世を風靡したストリートファイタのーメジャーバージョン。ストリートファイターの最も最初のバージョンは『昇龍拳が隠しコマンド』だったり『波動拳3発でノックアウト、文字通り必ず殺す技、必殺技』とか今では考えられない仕様でした

*2:ゲーム中でのプレイヤーのグループの事を指す

*3:語彙に意味は無い…と、言いたいところだけれど、ほら、三十路でしょ?そそり立つものに色々と憧れが出てくるわけですよ?と、とってつけた理屈をこねてみる

*4:イケメンでヘッドフォンエンスージアストでゲームも作る、ちょっとその才能の50%位分けて欲しい男。http://blog.livedoor.jp/ninaslabo/