身持ちの堅いアレ 〜携帯電話とPSP、DS

先日に予告した通り、執筆意欲が湧いて出てきた*1ので、ストックネタを徐々に消費していきますよ〜。


● 携帯電話変えました
どーもmovapreminiに限界を感じてしまって、それから周りのプレッシャーが酷く『私にプレッシャーをかけるだと!?』*2と、なってしまいまして。
正直、機種変更前までは『いや、だるいし。別にこれで十分だし?』と思っていたのですが…やっく・でかるちゃー!

ちなみに手に入れたのは、これのシャンパンゴールド。当初はSH906iの予定でしたが、諸般の事情によりこっち。


何ていうか、その、バブルの頃の電化製品を手に入れた!って気分。正直、preminiでもフルスペックで扱えていた気がしないんだけれど…色々と弄ってみてああ、これは確かに4万もするわと思いましたよええ。
まずスペックが異常。

  • 電話
  • メール
  • ネット ← preminiはここまで
  • ワンセグ
  • カメラ
  • 音楽再生
  • 動画再生
  • TVリモコン
  • クレジットカード
  • etcetc...【iアプリで夢が広がりんぐ】

正直なところ…。
島国仕様とか行っている場合じゃないくらいの高機能さ加減ですよもう。
こんなの、どーやって使いこなしたらいいんだ?ええ?おい!
B5とは言え500ページのマニュアルを読みこなせというのか!この!このぉ!
…と、見えない連邦兵と戦っている次第です。


とは言うもののデバイス、ガジェットは隅々まで自分のものにしないと納得できないよしつねさん。仕事以上に頑張ったよ!


とりあえずの手始めとして、カスタマイズ、自作着うた作りを始めたんですが、これがまた実にややこしい。いや、素材を作るまでは殆ど、ソフトウェアがやってくれるんですが問題は転送方法。
microSD経由で通せばいいものだとばかり思っていたんですが、docomo端末の最近の仕様として、どうやら『ネット経由でダウンロードしたもの以外は着うた設定不可』って仕様を確認するまでにかなりの時間投資をしてしまいました…ってことはやっぱりdocomoだけが儲かる仕組みなのか!ずっとdocomoのターンかよぅ!


最後にね、かなり笑えない情けない事を一つ。
職場が変わって、給料日が月終盤になって、ここからパケホーダイはねーよな、パケットパックで十分だよな、なんて思ってバリューの方のプランSSにパケットパック30を加えたんですが…あっという間に20,000パケット。なんだよもう、ちょっとメールして通話して女神降臨だったから女神板にちょっと貼りつき気味でワッチしていただけでこれかよ!*3うーむ、サクサク見られるのも色々と問題がある気がするのだが。


そして、本当に間抜けな事にパケットパック30は日割り契約だから無料分はもう使い果たしたという。
…ええはい、僕、すっかり60,000パケット無料分が付いてくるものだとばかり思っていました。え?意味が解らない?
つまりはですね、パケットパックの料金を一ヶ月の日にちで割って、残りの日数分を今月分として払えばいいのですが、そうすると当然、無料分も日割りになる訳です。JK?ああはいその通りですよ。僕が変です。
ヴぁぁぁぁぁカ!天下のNTT docomo様がお客様に優しいプランなぞ組むかよぉ!ショルダーフォンからやり直して来いや、こんの洟垂れがぁぁぁ!*4
…って気分。


ああもう、おりゃあもう駄目だ…9月まで携帯をフルスペックで使う気がしない…暗く沈んだところで、もう一個だけネタを書いておこう。ちょっとちゃんとした奴。


● iPhoneは売れているのか?
ドラゴンボールの主人公みたいな禿散らかしているおっさんがトップのキャリアのアレですが、実は神田のショップで購入寸前まで行って止めました。本当だよ?だって、契約書類を会社のシュレッダーにかけたもの。
建て前としてはSBモバイルショップのねーちゃんが不細工なのに高飛車に『お客様ツイてますね、本日最後の一台です』とか抜かしやがった余計な料金プランをバカバカ付けやがったというのがあるのですが、本音としては、ネット端末としては微妙だな、と思った次第。
そも、iPodを買っていない時点でジョブズ教徒としては失格なのですが、それ以前にどーにも機能美としての魅力は感じなく*5、実際使っている人間を殆ど見た事が無い。
電車の中では、必ずPSP*6かDSをいじいじしている人は見かけるのに。
んでまぁ、消息筋やら今回機種変更をお願いした携帯ショップの店長やら日経何某などを読んで主観を込めた想像なのだけれど、やっぱり売れていないんじゃないんだろうか。


まず、現時点での契約台数が10万台以上、って処なんだけれど、他のキャリアの新機種、しかも最大プッシュの端末でこれは正直、厳しい。
加えて、SBは設備投資をどんどん削減しているので、iPhoneみたいな回線容量をもりもり食べつくす仕様の機械は決して売れても嬉しくなく、ボディーブローの様に効いてくる毒という側面がある。
そして、初期の売り方があんまりにもチョソ仕様*7だったのでねぇ。


そも、世界で100万台と抜かしたところで、ノキアやらサムスンモトローラは1000万台オーダーであり、ノキアに至っては1億台ベースなんですよね。
ましてや、日本は携帯電話は鎖国状態、でも、使いこなせばひじょーに便利な機能満載で高品質、厚さ1cm以下の端末で上に書いたようなことが苦も無く出来る。
かたや、国外の携帯端末は機能はシンプル、だけれどネットをあらゆる面で意識しているものの、端末は端末、使いこなしたきゃカスタマイズしなさいという姿勢。
時間さえ見られるならばよいデジタル腕時計と計算尺クロノグラフが付いているフライトウオッチを比べる感覚。


まとめよう。
いずれにしても、ネットの回線容量と品質は世界一の日本ですが、肝心の接続方法がかなりシビアというか、がっちり企業にかためられちゃっているんだよね。
だから、iPhoneの魅力は3Gだけでは十二分に引き出せない可能性がある、と僕は思っています。
だけれども…公衆無線LANサービス*8の普及に伴い…とも考えていたりします。
しかし、今はまだギークな方々の高すぎるおもちゃという気がします。やっぱり高すぎるよね。ランニングコストが。


という訳で…書きすぎたのでPSPとDSのカスタマイズ話は次回に。

*1:しかし、養老の滝の様にはいかんのう

*2:いや、本当は色々ある。preminiの電池が限界っぽかったり、auの端末を買い損ねたり、色々と始めている仕事の方に差し障りがあるかもしれなかったりと…いやいや、本当はスト4クランJbeefに参加したかったから、としておこう

*3:いや、女神板は基本PC推奨だぞ。定額制のパケットプランでも入っていない限り

*4:昔の電話は『携帯が可能な』電話であって『携帯する』電話ではなかったのです。例えばこんなの。http://www.std-mcs.nttdocomo.co.jp/history-s/list_shoulder.html 何か、戦争映画の無線兵が持っているみたいな機械だって?貴方の推測は真実。

*5:実際問題、iPodの音質で良いならば、PSPでも十分である。個人的な意見だがCFWをインストールしたPSPは最強のメディア端末なんじゃないだろうか

*6:正直、PSPはCFW化しなくても十分魅力的な端末になったと思う。そりゃ、買ったゲームを片っ端からメモリーカードから実行すれば、バッテリーの持ちも多少は良くなるし、何より自作ゲームやエミュレータが楽しい。その昔、PSと同時発売のキリーク・ザ・ブラッドでカード型メディア端末が設定として登場していたのだけれど、ソニーは正に、それを実現した感がある。たかが10年ほどである。

*7:予約を受け付けない、定額プランでランニングコストが高い、余計なプランを付けてくる、SBの売り子の教育がなっていないetc...

*8:FonとかFreeSPOTとか。国はさ、道路作るのもいいんだけれど、新たに作る道路には無線LAN用の回線も一緒に敷設するといいと思うよ