Windows Vista

検証かたがた、会社で使っているんだけれど、ちょっと評価をしてみようかと。


■ 実は結構、いいOSなんじゃない?
SP1を適用後の話、なんだけれど、少なくとも、OfficeとIE7を使用する程度ならば、十分サクサク動いてくれる*1し、見た目と効果は似非Macと言うしかないものの、それだけに悪くないという印象です。
少なくとも、安定性に関してWindowsMe2という評価は改めようかな?と検討できる程度には使えると思います。


■ 初心者に優しく、上級者に厳しい責任逃れ
んで…使い慣れてくると、一番厄介なのが、件のセキュリティ仕様。あの何かする度に許可を求めるアレです。
こういうのは、人間慣れてしまうもので、解らないとぽんぽん押して以上、となってしまうんですよね。そして重大なミスに気付かずどっかんとでかい地雷を踏んでしまう、と。


■ システム隠蔽具合はいいかもしれない?
XPの頃から、システム関連ファイルの隠蔽はデフォルトで施されていたんだけれど、Vistaでは本当に顕著になっています。下手にシステムファイルに触れないようになっています。それでも、オプション一つで変更できるものの、HOSTSファイルやレジストリを書き換えて手を加える人間にとっては、これは不便ではある、と思う反面、普通に業務使用や個人使用でネットやメールを使う人間にとってはこれで十分で、解りやすくなっている、と言えなくもないかな?


■ 言われているほど悪くはない…が?
上記した通り、業務や個人使用というのであれば、悪くは無いのだけれど…まだ、FPS等の行儀の悪いソフトを動かしていないので、お勧めはやっぱり出来ません。機能面からしても、XPから目に見える劇的な変化というとメモリ4GB突破くらいで、64bit版の方も芳しい噂は聞かないし、アルティメット版を買う価値はやっぱり見出せません。


■ でも…?
Windows MovieMakerのネイティブ64bit版を使いたいよしつねがいる。いや、本当、それだけなんですけれどね。
ガジェットに関しても、ネットがつながるならばタブブラウザの方が優れているし、新しいインタフェースは確かにいいんだけれど、どうしても、余ったマシンパワーを使いたいが為、という印象は否めません。


ちなみにお勧めのエディションはビジネスかな。XP-MCEライクのインタフェースは無いけれど、殆どの機能が使えるし。よしつねが仕事で使っているのは実はエンタープライズ。通常使わない/使えない、ボリュームライセンスのみの提供ですから。


うーん…正直なところ、何とも微妙なOSという感じです。XPのインタフェースに飽きて、お金も余ってますよ? というのであれば買えばいいかも。それでも、機能としてはXPで十分かつ、安定性はXPの方が上です。
難しいね。

*1:Core2Duo、1.8GHz、メモリ512MB