人権擁護法案と児童ポルノ法が書けなかったので逃避

あーもう書けない書けない、全っ然書けなくて悩んでいます。いや、書いてみたんだけれど、落しどころがどーにも弱くて、ねぇ。かといって、僕は上記の法案に賛成の立場なんか取れないですから。
大体GTA4を破顔一笑で遊んでいる人間ですから。*1


…と言う訳で。面白かったリンクを貼って更に時間を稼ぎます。
つか、無理だってあの二つの法案をまともに語るのは。適当でいいならば、ぶった切る事くらい出来ますが…真面目に考えると、本当に…。
逃げ場が無いんだよね。そして、代替案も出ない。

  • 春香さんが何かを練習するようです

D


ハンゾーさんから頂きもの。
最近描画に目覚めているようで、色んな絵を送ってくれます、サンクス。

D


SLOってのがどんなのか解りませんが、ニジウラセブン動画を追っかけていたら…。
MGS4、どうなる事やら。



よしつねがそもそも論で思うのが『自殺関連情報の規制』*2より『自殺そのものを減らす仕組み作り』*3が提案されないのは何故?という点。
システム運用の障害発生時の考え方として、一次対処と完全対処ってのがあるんだけれど、一次対処ってのは、発生した障害に対し直近での対応を行います。そして、原因から改善していくのが完全対処ってなるんだけど、情報規制ってのは一次対処に過ぎないんだよね。
やって効果無しとは安易に言えないけれども、それにしても、完全対処が全く持って検討されないのは何故なんだろう。つか、しろよ。
そして、死ぬのは勝手*4だけれど迷惑が掛からないようにして欲しいというのは偽らざる本音、でもあります。



天木さんと某洋ゲーショップにて、初めてWarTechのパッケージを見ましたが、これが実にストイックな感じでして登場キャラは1カットのみという、実に漢義あふるる仕様でした。
無論、発売がUBIというのもあるんでしょうが、日本のパッケージではまず、ランダーが前面に押し立てられているのと違い、よりゲームの内容を連想しやすくなっている感がありました。それでも、弾幕技の派手めなシーンが無く、近接戦闘時のクローズドなカットが中心だったので、日本人が手に取ると、全く別のゲームという印象がありました。この辺、日本語版と比べるととても面白いです。*5



直近で気になるネタだったので。
こういうのを考えると、所謂プリペイドはまだまだ需要が…寧ろ、確実に回収できる手段として十分、検討に値すると思う。



これもチャイナリスクというのかなぁ…中国系のスポンサーが資金を拠出しなかったのが一番の原因だったのだけれど。
個人的には出井はともかくとして、佐藤琢磨がシートを失うという事態が非常に残念。インディの頃から彼の走りは日本人離れしていましたから、ねぇ。
正直、今のF1に魅力を殆ど感じないのは、こうした根回しの部分で勝敗が殆ど決定してしまう点が一番の理由です。それでも、レギュレーションがゆるい頃は実験的技術投入の場として、自分は注目していたんですが…。プロスト、セナの時代が懐かしい…。
そして、よしつねがSA08を見て思ったのは…どうみてもサイバーフォーミュラに見えてしまう。



どうやら導入は限定的なれど、どんどんこうした動きが出てくれると嬉しいですね。
日本はソフトウェアに対するカジュアルコピーというのが、結構頻繁に行われているのですが、個人使用ならばともかく商用で違法コピーをするくらいならば、OpenOfficeを使えばいいと思うんですよね。
他にも、ライセンスパックを買うなり、これ*6を買うなり安く上げる方法がいくらでもあるからです。
僕としては、個人から高額のライセンス料を巻き上げるより、より簡単にまとまった額が期待できる企業から吸い上げる方を前提として、個人ユースは普及を目的とした価格設定を強く望む次第です。
そして、今の世の中、高額なライセンス料を払う必要も無く、個人使用に限り無料で使用出来る優秀なソフトウェアは山ほどあります。


…ということで、全力の時間稼ぎをしてみました、てへっ。

*1:GTA4:GRAND THEFT AUTOの最新作。歩いた先から通行人をフルボッコで金を回収し、自動車を強奪し、盗難車でストリートガールをピックアップし、すぺさるなサービスを受けたりともう、チンピラ全開かつ、究極のお使いゲーム。しかし、下手に手加減したゲームに比べるまでも無く面白い

*2:この手の情報規制に対し、常に思うことなのだけれど…メディア、例えば漫画やゲーム、映画による影響で本当に犯罪が増加するならば、ホラー映画が流行する度に人外による大量殺人が『必ず』発生するはずだし、Haloプレイヤーは銃犯罪を引き起こさなければならないし、エロゲ、エロ漫画に至っては痴漢や陵辱やらに事欠かない状況なので、性犯罪・性倒錯者が大量生産されなければ、理屈に合わない話であると思う。そして、そういうのを防止したいのであれば、規制より個人防衛の為のノンリーサルな武装化を認めるべきである…そして、これがよしつねの思うメディア規制に対する結論でもある

*3:様々な理由から、自殺の根絶は無理だ。しかしながら、それを半分や1/4程度に減らす事は十分可能である、と僕は思う

*4:実際問題、ガス系の自殺は死体に様々な影響が残る(血中のヘモグロビンと硫化水素が結合し、死斑が顕著に発生する。但し、高濃度の硫化水素を一気に吸引した場合は、窒息であるため死斑も出にくい)し、硫化水素の場合は窒息死を前提としている。高濃度の硫化水素を発生させるのは市販の薬物だけではどれだけ難しいか。窒息死がどれだけ苦しいか。仮に死に至る濃度の硫化水素が発生した場合、周囲の人間にどれだけ迷惑が掛かるか、想定もしにくい。少なくとも、発見者は『死か窒息状態による障害が発生』する可能性がある。楽に死ねると思うなよ。硫化水素による自殺は必ず、誰かに迷惑を掛ける

*5:自分が最も笑ったのが、FF6のカイン。過去にファミ通に載っていたカットで30分笑い通しでした

*6:Kingsoft Office:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080107_kingsoft_office/ 但し、よしつねとしては中途半端なものにお金を出すくらいならば、OpenOfficeの方がずっと良いと思っています。改善したければソースレベルで修正できるからです