連絡事項と貯めていたネタ

ええと、まずは連絡事項の方から。


■ また皆で集まる
今年の春頃には、もう一度皆で集まってわいわいやりたいと思います。
場所その他は一切未定なのですが、時期としては春頃、春休みの頃がいいかなと考えている次第です。ゴールデンウィークあたりになる可能性もありますけれど。
良かったら皆の意見を聞かせてくださいな。


■ PC欲しいよ
そろそろPCの新規購入を考えている次第です。
件の動画撮影の件ですが、結局のところ、D端子を分配するよりHDMI端子を分岐した方が早くて確実そうだ、という思惑から、この辺のボードが問題なく乗るPCを仕立てたいと思っています。



しっかし、HDMIは使い勝手がいいもののゲーム機その他をアップデートしなければならないという状況になるので、これまたお悩みモードです。うーむ。
んま、とりあえず車のローンに差し支えない程度に頑張ろう…。


■ 調子の悪い箱に喝!
コールオブデューティ4で遊んでいた時に、突然オンラインでリスポーンする度にフリーズ、という現象に見舞われたのですが、これで何とか解決できました。



コールオブデューティのキャラデータはチート対策の為にサーバ保存なのですが、無論、ローカルにキャッシュとして残さないとトラフィックが死んでしまうので、ローカルに(多分)暗号化したキャラデータを保存しているのでは、と思うのですが、これが何らかの理由…例えば、セッション不良等で壊れたデータキャッシュが残っていると、それを読みに行こうとしてフリーズ、という現象が出ていたのかな、と考えている次第です。
この方法は、次の方法と一緒で結構有名なものなの?



■ 対2F停電対策
どうも、2Fのサブブレーカの容量がしょぼくて、去年ほどでは無い*1けれど、クリティカルな時に電源が落ちる、という状況が出てきたので、一般家庭向けのUPSを調べてみた。



実際問題、数分の為にここまでお金を掛ける必要があるかどうかは微妙だけれども失う時間と気力はプライスレスなので、積極的に考慮してみたい。


■ 調べ物
鶴岡さんのメッセンジャーのコメントで『邪気眼』とあり、改めて邪気眼が何か、と知りたくなったので検索していたらこんなのが。



最初はしょーがねーなぁ…クスクス、でもよしつねの中二どころか高校の頃もこんな感じだったよねぇ…あ、あれ…これは、ぬ、涙…!
なぁんて楽しみながら読んでいたのですが、いつしか相当本気に読んでいるよしつねがおりましたよええ。
あれこれ設定を検証して、いやこれはもうちょっと頑張ればいけるだろう、これは流石に駄目論外、おおお!いい感じじゃないか!これならネタになるかも?
…もうじき四捨五入で四十路、よしつね、相変わらず生きています。


■ ハム速から
アフィうめぇwwwで嫌われていた2ch系のblogですが、何のかんのと言って楽しんでいるよしつねです。こんなの見つけました。



のんたんはある意味、僕の理想。
そうね、背丈は僕より頭一つ小さくても出っ張っているところと引っ込んでいるところがそこそこ、んでもって身体能力とつっ込み速度が尋常でなく高いって感じ?
僕はストレートの長い髪(茶髪可、金髪不可)が好きなのですが、ここでの設定はショートです。*2
それから…ジョニーは相変わらず面白いな。


ではみなさん、最後にいい週末を。つかもう週頭だけれど。

*1:去年はオイルヒーターも導入されていた。これがドライヤー並みに電気を食う

*2:…つか、ここまで書いていて、頭一つ小さくして出っ張ったり引っ込んだりしたしまうー?って感じがしてきました