バトルオヴエドガワ 〜年末麻雀のハウスルール

さて、さて…気が付くともう2週間ちょいで『2008年』、なんですよねぇ…。


今年は久しぶりに年末麻雀をすることになった*1のですが、折角ですから、ちょっとした余興をつけてみたいと思います。


■ 逆チップルール
通常、麻雀のルールにはご祝儀としてチップを用いるルールがありますが、これはゲームがダイナミックになるというより、場合によってはゲーム内のスコア無視でチップ蒐集で以上*2、という状況も発生してしまうので、今回はチップに味付けしたいと思います。こんな感じ。


1.excel表で罰ゲーム一覧を作成する。金品は極力避ける。例えばこんなの。52作る。
   ・次の東場は日本語禁止(宣言のみ通常で可)
   ・次の東場の使用言語はジョジョ語のみ
   ・次の東場はおかんの名前を言いながら洗牌
   ・ロン上がりの宣言は『おぱーい!』
   ・肩揉みご奉仕10分権をトップに譲渡
   ・『ロリが好きだと叫びたい』をフルコーラスで絶唱
   ・杉○酒店までTシャツ一枚でお買い物
   ・乳首接写をよしつねの日記で一週間掲載
   ・一番燃えたせっくるの状況を語る
   ・年末年始、ゲーマータグのモットーを『熟女って萌えない?』
2.上記の項目にトランプのシーケンスを割り当てる。
3.トランプをよーくシャッフルして、カードケースにセット。
4.チップ授受が発生したら、チップ支払い側がトランプをチップ枚数分引く
5.一局終了後に罰ゲーム実行!


んま、よしつねが車の払いが初回がちっとばかし高いので、少しでもレートを下げたいというのはさておき、これくらい痛い罰ゲームであれば、ガチゲームでも面白くなると思うんですが、如何なもんでしょうか?

*1:麻雀牌とマットは購入済み、後はテーブルなんですが…足がちょっと高いおコタがいいかなぁ、なんて思っています

*2:レートにもよりますが、牌効率のみで打ち続けて、裏ドラが3枚乗ってツモ上がり狙いという、寂しい状況が発生する可能性があります。一局位はアリですが、年末麻雀はおヴァカに騒げる状況、というのが楽しいと思うんですよね