カルネージハートポータブル PSP 〜肝は想像力

ちょっと携帯電話を変えてみたいと思っていたのですが…。


まず、欲しいと思う端末が殆ど無い。強いて言えばINFOBAR2かソフトバンクのステンレスの携帯くらい、なんですが…料金プランが非常に難解だし、キャリアを変えた後の手間とかアドレス送信とか…そして細かく金を使うのが気に入らないので…そのうちよしつねはかんがえるのをやめた。*1


そんな暇があったら、孫にくれてやる金があるなら、オーバーキルエンジンのロジックを僕は考える!*2…という事で、始めました、カルネージハート
ガンダムバトルクロニクルチューニング限界突破を果たした*3ので、ちょっと別のゲームに手を出してみました。


相変わらずの絶対的な敷居の高さは如何ともし難いのですが…以前からのプレイヤーならば、その進化に驚くくらいに良く出来ています。


基本はロボットの戦闘プログラムを組んで戦うというゲーム、なのですが、プログラムのロジックがとてもよく出来ており、組めば組むほど奥深さを楽しめます。
また、ビジュアル的にも良く出来ており、既に自分の扱うOKEをブラック&ダークパープルのティターンズカラーにペイントしたり、自分のエンブレムを組んだりしています。


このゲームに必要なのは、何を置いても想像力に尽きるという事です。OKEのプログラミングに必要な事は、ゲーム中で教えてくれるのですがOKEを意のままに動かすのは、プログラムの技術ではなくプログラムの動作理論という事です。これは、いいプログラムを見るだけでは身に付かず、常に自分ならこうする、という想像力が必要になってくるんですよね。
故にこのゲームははまると止まらないし、無限の遊び方が出来るという訳です。


正直、本当に敷居が高いゲームなので、とてもお勧めは出来ないのですが、一度はまるとその魅力はきっとプレイヤーを放さないと思いますよ。

*1:カタログ全てを日比谷のビルのゴミ箱に叩き込んだ

*2:ビル・ゲイツは確かに気に入らないが、義務は果たしている様に見える。ノブレスオヴリージ、って奴。でも孫は違うと思う

*3:後はもう、ハマーン様の『貴様も宇宙の塵と化すか。楽しみだな。』『私に当ててくるだとぉ!』を聞くためだけに遊んでいる気がする。後はフルチューンの機体同士で対戦をしてみたいなぁ…