ガンダムバトルクロニクル PSP 〜とりあえずキャンペーンクリア!

朝から特撮&Yes!プリキュア5が見られて、今日のよしつねは気分がいいですYO!


何だかんだで結構続けている*1ガンダムバトルクロニクル*2です。


そして。
とりあえず、通常のキャンペーンは全部クリア!
やっぱり、比較的ジオンサイド、それからティターンズの方が随分楽な作りになっています。特にMSの性能が傑出しているし、ヴァリエーションも豊富だから、遊んでいて楽しいですね。


ティターンズのミッションで大活躍したのが、黒いガンダムことガンダムMkIIティターンズ仕様です。
やっぱり、連邦やエゥーゴトリコロールカラーも悪くは無いんだけれど、見た目通りのスペックでより武器の香りがする黒色ベースのペイントは実にカッコいい*3と思います。最後の最後でバウンド・ドッグをちょこっと使った程度で、パートナーはギャプラン一択でクリアできました。プレイヤースキルも上がったようですねぇ。


んで、これから隠し要素の攻略に入る訳ですが…。
今の所、様々なモードが展開されており、既に時代を無視してミッションに挑めます。
そこでちょっと試してみたくなったのが…ガンダム試作2号機によるフルミッションクリア。パートナーはサイコガンダムMkII。
これ、なんですが…余裕で行けそうです。
つかね、とにかくガンダム試作2号機のアトミックバズーカがヤバイ。ゲージさえ溜まってしまえば、ロックオンも減ったくれも無く戦術核射出で画面真っ白、敵は全滅という凄まじい状態。もうゲームバランスもへったくれもありはしませんよ!って感じです。これはヤヴァイ…だがそれがいい
そして、ただでさえでかくでウザいサイコガンダムMkIIが正に聳え立つ鉄壁と化してくれます。イヤーこのオラオラプレイも楽しい。


オラオラプレイも飽きたら、実質的に最後となるアクシズキャンペーンに挑みたいと思います。キュベレイ*4で遊んでみたいしね。


しかし、まだまだ隠しMSやらやりこみ甲斐があるゲームです。
ファースト系のガンダムが好きならば、本当にお勧めです。

*1:…というより、通勤でプレイ時間が稼げちゃうんだよね。いや、立ちながら遊ぶには不向きのゲーム、何だけれど…やっぱりさ、三十路より上の年齢のガチヲタには、ガンダムってプレミアムでありスペシャルであり…そして、トラウマなんだよねw

*2:今回のコメントは鶴岡八幡特集で。さてその鶴岡さん、僕がプレイしていると、ちょくちょく様子を伺いに来ます。特に『任務を失敗した時』に。くそぅ。前々作の攻略をしていたので、余計に気になる、と言った様子。仕事開けに一緒に遊びたいですねぇ。僕の百式フルボッコ予定、罰ゲームに庭の草むしりを掛けようと思う

*3:鶴岡さん曰く、『俺がガンダムMkIIって言ったら黒ですよ。』だそうです。僕もそう思います。劇場版Z関連のコメントで、アムロ・レイ役の古谷徹も好みのデザインと語っていました

*4:このキュベレイなんですが、スペックが高いのはともかくとして、鶴岡さんを筆頭とする『物を作る人達』からとても人気が高いのが面白い。よしつねとしてはデザイン優先で『兵器としての何か』が足りない気がして、あんまり好みじゃないです…やっぱり、永野デザインが効いているのかな