次期よしつね号(真・νよしつね号)の検討候補

今日、ディーラを回ってモデルの絞込みをしてみました。


最終的には…マツダマツダスピードアテンザもしくはスバル・レガシィB4です。今回は遂に新車狙いで行っています。


レガシィは言うに及ばず、先代のνよしつね号である3代目BEレガシィC型モデルRSKから、今度は4代目BLレガシィE型*1へ乗換えになります。


マツダスピードアテンザは、海外で非常に評価の高いアテンザを4WD、ハイパワーターボユニットを搭載したスポーツモデルです。1.5tオーバーの超ヘビー級ながらも、4WDのトラクションと上品なターボ、そしてスポーツマインド溢るるセッティングで好感触でした。


装備や内装は正直、アクセラは良く出来ていると思います。
アンバーで統一されたインストゥメンタルパネル*2とかアルミペダル、カードキーやリトラクタブルキー等のワクワクするギミックは面白い。
しかしながら、レガシィへの愛着と、スバルの熟成された4WDメカニズム、SIドライブ、高剛性、そしてひそかに夢見ているSTIバージョンへの乗換えを考えると…レガシィが今の所、価格的に見ても有利です。


明日は首尾良く行けばレガシィを試乗してきます。仕事の後、だけれどね。
そして、その後にアテンザの価格交渉。
両方とも、モデルチェンジ前なので、価格交渉はバンバン大台が出るので楽しくてしょうがない次第です。

*1:来年には次世代ADA搭載のF型が登場予定。フルモデルチェンジでは無いけれど、結構変わりそうな予感がする

*2:んでも、200km/hオーバーのスピードメーターは本当に意味が無いと思うんだけれどなぁ…個人的に200km/hオーバーのスピードメーターはスポーツモデルで最も要らない装備だと思う。GT-Rの様にECUに180km/h以上の燃調マップが書いてあるわけじゃないだろうし、そうなるとECUを交換しなければならなくて…