高品質だけれど…?

高品質だけれど、なかなか目にすることが出来ないって物をいくつか。


● ANIMAX攻殻機動隊SAC CM』
http://jp.youtube.com/watch?v=8M8RD46IQw8;movie


このマッチングは凄い。
タチコマの色使いをマット地風にしているのが効果的、なのかな。場所は新宿、湾岸、246あたり?


● マツダスピードアテンザ



今日、スバルディーラにプレッシャーを掛ける目的で見積だけを取る予定でしたが…。
この車が売れない日本は、どんな車も売れないのは道理だと思いました。
正直、おさーん車独特のもっさり感たっぷり、なんてイメージがあったのですが、見た目こそグラマラスなれどマンマシンインタフェースからしてスパルタンでした。
サスはこの手の車にしては、上品かつフィードバックがしっかりしており、シフトもスパッと入る感覚があります。ハンドリングはかなりシャープでスポーツカーが好きな連中が作ったセダンというのが良く解ります。
ペダルもクラッチは適度に重く、ブレーキはちょっと効き過ぎないかい? という位、制動が早い。*1
こんなにいい車*2が売れない日本って…。


● 防衛省ガンダムプロジェクト



どちらかというと『クオリティ高ぇ』の方の話。
ガノタとして、ぴくっときたのだけれど…。
記事中にもあるとおり、OICWを筆頭としたランドウォーリア計画の様なものを提唱しているんじゃないのかなぁ。先進個人装備システム、って書いてありますからね。確かに『ガンダム』と付ければ注目度は上がります、が…。
TRDIって、日本のDARPAみたいなものなのかなぁ。んでもDARPAの方が解りやすい*3よねぇ。


● 1秒で装着可能なコンドームの着用ムービー



こちらも『クオリティ高ぇ』な話。*4
実際問題として、すげぇ高速装着なんだけれども…。
よしつねとしては女の子がちょっと慣れてきて、ぎこちないながらも付けて貰う時にとぉってもロマンを感じるんですよねぇ。
みんなはどーだい?


● ママの特技はテロ撲滅:ネットでテロリストに接近、逮捕に貢献



スゲェなぁ。これもネットのパワーを上手に使った結果だと思う。
それにしてもこんな嫁さんが貰えたら毎晩濡れっぱなし。


● 10台のルノー車が優雅にクラッシュするテレビCM



ラリーのフィードバックがあるメーカというのは、安全性の高い車を造るのが上手だと思うなぁ。
絵的に美しいというのは言うに及ばず、通常ありえない形でクラッシュした場合でも、キャビンはほぼ完璧に守られているってのが、本当に凄い。
メイキングも一緒にあるので、是非とも。


● 高効率を実現した日本の電動バイク『EV-X7』



最近の環境保護の観点から、電動式バイクの話は良く聞くけれど…これは実現レベルの話。こういうバイクが早く商品化してくれると、電動化も加速が付くと思うよ。
ヤマハのEC-02はバッテリー不良の関係で販売中止*5になりましたし…。
しっかし…どっから見ても金田のバイクをインスパイアしたようにしか見えないデザインが素敵。


んでは、明日は日曜ながら仕事なのでこれまで。良い週末を!

*1:1.5t以上の重量がある車なので、高速域から減速するには、逆にこれくらいのシャープさが無いと、減速に問題が出る。車は重量に沿った基本的なパワーが無いと駄目と思うよしつねですが、チューニングはブレーキから、と刷り込みレベルで意識している

*2:事実、海外では非常に高い評価を受けている。この辺を参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6#.E5.88.9D.E4.BB.A3.EF.BC.882002.E5.B9.B4-.EF.BC.89

*3:装輪ロボットを砂漠で競争させたりとか。ちなみにDARPANETはインターネットの基礎となった、元を正すと軍事利用を目的としたシステムだったりする

*4:こっちの方を先に見ていたら、何故か拾えました。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070406_safe_sex/

*5:http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html