ガンダムバトルクロニクル PSP 〜僕クワトロ!

遂にグリプス戦役*1まで突入しました。


今のよしつねの乗機は百式
アニメでは独特の金色の表現*2だったのですが、このゲームの百式は本当に金色!なんですよ。


んで。
コメントでは『総合力ではMk-IIの方が上』*3なんてコメントがされていますが、パワーアップをすればもう俺クワトロ大尉状態になります。
ここまでプレイすると、プレイヤースキルも当然向上するので、バーニア吹かしながら空中でハイザックをロックオン、ビームライフルをぶっ放し、撃墜確認をする前に既に次の敵をロックオンという…原作通りのニュータイプ張りな活躍が可能となっています。


これだけ軽快に遊べ、しかもチューンナップという要素が楽しく、そしてゲームとして上手にまとめられているガンダムゲーは殆ど無いんじゃないか、と思います。


改めて、お勧め出来るゲームです。
惜しむらくは、マルチプレイ環境が大変なところ、ですねぇ。


そして、ちょっとだけ次回の先出し情報。
エクストラミッションが面白い! エースパイロットが怒涛の如く押し寄せるミッションは正統ガンダムながらスパロボ風のお祭りな楽しみがあっていい感じ!

*1:冨野御大のガンダム宇宙世紀の中で展開される架空の戦記。ちなみにグリプス戦役Zガンダムの時代を指します。ちなみにファーストガンダムは有名な一年戦争、その次のデラーズフリートの星の屑作戦を中心とした紛争はデラーズ紛争というらしいです。ついでに逆襲のシャアのシャアの叛乱は第二次ネオ・ジオン抗争だそうです

*2:金色というより、とても明るいサンドイエローの様な微妙な色加減

*3:このゲームでの性能差のつけ方として面白いなぁと思うのは、一年戦争よりデラーズ抗争、デラーズ抗争よりグリプス戦役と後の時代に登場する機体の方が高性能になっていく、という点。当たり前の理屈なんだけれど、意外とこの理屈を抑えていないものが多い…