ミサイルから何故か火の七日間

ACECOMBAT ZEROの隠し機体情報探しをしているはずが…何故かこんなことに。


● Patlabor live action !



実写版パトレイバーのデモクリップ。
正直、アニメ版の方でも銃を構えるのは無理があると思っていたけれど、こちらもかなりトップヘビーな感じで、オートバランサが相当秀逸じゃないと無理なんじゃないかなぁ。やっぱり、この手の機械は固定じゃないとFREを考えるにとても大変そう。
それ以外のところでは、足がアスファルトを掘り起こさないように装輪になっていたり、射撃の時に左腕を体に引きつけていたりと、意外に説得力がある。


● 火の七日間
#1



#2



#3



個人的に大好きなパトレイバーの整備班の話。
OVA新シリーズはエピソード的、クオリティ的にに秀逸なものが多いのですが、とりわけこの話と『VS』*1はお勧め。
特に押井守の過去の作品が好き、とか『特車二課、壊滅す!』が好きな人は是非。


んで、これが本来見たかった動画。


● 空対空高機動ミサイル、多分サイドワインダーの凄まじい機動
http://www.raytheon.com/products/stellent/groups/public/documents/content/cms01_054519.wmv


F-29リタリエイターという、試験機をモチーフにしたフライトシミュレータには、バックファイアという名前で後ろを取られた場合に発射する、後ろ向きに固定されているミサイル、というものがあったのですが…ここまで来ると、本当にミサイルやばいっす。
ACのミッソーなんて比じゃないものなぁ…。

*1:バーサス、と読みます