緊急三十路OFF 〜皆ぐったり、ふへへなよしつね

あらすじ。
数々の武功を立てるninaに反目するよしつね。しかし、その我慢の限界も遂に65V購入によって軽く突破。『貴様っ、遂に、遂に買ってしまったなっ!責任を取れ!』『さて…私めにはどのことを言っているのやら…思い当たる節があまりに多くて、ね。』苦悶と葛藤を続けるよしつね、直接交渉の後に、果し合いを告げる。『次の金曜の夜更け、直に合間見えたい次第。立会人は鶴岡八幡、異存は無いな?』『よかろう。』そして、今、nina邸は熱く萌えている…!


腹もくちくなった事だし、そろそろ『すとつぅ〜すとつぅ〜!』と鶴岡さんがせがむので、遂にnina邸に。
しかし、その前に飲み物買出しをして、少しだけじらされる。
『いや、お楽しみは取っときましょうよ。』


歩いて数分のショップ99で、各自飲み物を購入の後に、ninaさんがドアロックを開ける為に、キーパッド*1のカバーをあけて手際良くナンバーを入れる。


『おじゃましま〜す、みやむーでぇす♪』*2
という、突っ込み様の無いギャグを華麗にスルーして、よしつねもお邪魔しますと入ってみると…。


『うぉこりゃすげぇふへっ、ふへへへへへへへへぇ〜』
満足げにニヤリと笑みを浮かべるninaさん。イケメンはこういう仕草が似合うから羨ましいよねぇ。


いやもうとにかく凄い。何が凄いってやっぱりそのでかさっ!
『後ろに人が入ると見えなくなる』とか、
『寝っ転がると、見上げなくてはいけない』とか、
もう、伝説クラスの言葉しか出てこない次第。これは正直…羨ましいとかってレベルじゃねーぞっ! って感じだ。


早速、我侭を言って、家から持ってきたチェック用に適していると思われるメディアを持ってくる。僕の感想はこんな感じ。


● ムーンウォーカー
「Speed Demon」と「Smooth Criminal」*3の部分をチェック。
Speed Demonかなり横に流れるシーンがあるものの、よしつねが想像していたような遅延は感じなかった。この辺は動体視力と単純視力の問題があるのかもしれないけれど。
メディアが4:3で、温かみのあるクレイアニメ中心の絵作りがされている、というのもいい方向に働いているのかも。
Smooth Criminalの方は単純に楽しんでしまったのですが、オープニングのコインスルーのシーンでコインの回転が良く解るくらいにいい感じ。黒もちゃんと出ていた。


● 劇場版機動警察パトレイバー2
黒が弱い、とninaさんが言っていたので、その辺もチェック込みで持って行き、オープニングのPKO自衛隊レイバー隊壊滅と、篠原八王子工場のシミュレータのデモまでを見ました。
この辺のセルアニメアクオスはとても相性がいい様です。コントラスト重視の絵作りもあって、オープニングのレイバーの手のデモシーンは元々暗いシーンなのに、しっかり動きが見える。MACの意図的に解像度を下げたCGもそのまま表現で、逆に味がある絵になっていた。
間違いなく、セルアニメを見るのであればアクオスは効果的に働いてくれると思う。


● ストリートファイター2 アニバーサリィエディション
三十路が集まればこれ、というストリートファイター2です。
液晶テレビは処理の特性上、遅延が発生するという特性があるのですが、このゲームにおいては、その辺を強く意識させられる事はありませんでした。
それより、戦績を書いた方がいいでしょう。よしつねは概ね、3:7で負け越し。いつも通りと言えばそれまでですが、この日の最強はninaさん。投げキャラスキーのninaさん、今回はキャミィの仕上がり具合がスペシャルで、鶴岡さんと8:2の勝利を収めてました。28時を回って早寝になってしまった鶴岡さん不利、であったものの、遂には『今日は格闘ゲームが出来ない日。』と言わしめた実力は素晴らしい。


● ワンダと巨像
これは酷かった。しかし、テレビが悪いのではなく、元々の絵の荒さと、フレームレートの低さが全てを台無しにしています。
葉っぱが落ちるなど、小さなポリゴンが大量に出てくるシーンは綺麗なのですが、元の絵がどうしても荒い感じがあって、テレビの表現力に素材がついていっていない感じ。


● ACECOMBAT ZERO*4
こちらは逆にフレームレートの高さ、キレのいい画像で余すところ無く表現されていました。まず特筆すべきは『空気の質』が良く表現できていました。
そして、PS3でデモを流したのですが、アップスキャンにも十分耐えられる素材というのが実感できます。


その他、ジョン・ウーのストラグルホールドやビューティフル塊魂をninaさんにプレイしてもらったのですが、とにかく…大きい事はいい事だ、遊んでいて楽しいという実感があります。


さて…よしつねを含む全員が爆沈したのは、夜が白々と明ける朝の5時過ぎなのですが、ショートスリーパーのよしつね、9時に起床の後…テレ東のアニメやニュース番組を見つつ…こっそり、ninaさんのフィギュアをまじまじと鑑賞。
いやぁ…本当に良く出来ている、朝から一人でへぇへぇほぉほぉとげんしけんの笹原くんの様な事をしていました。
残念ながら、額に『肉』と書くのは、油性のマジックしか持っていなかったので出来ませんでしたけれどねw


皆がのそりと起きて、鶴岡さんと朝の一服を済ませた後、惜しみながらnina邸を後にしました。


しかしながら、僕が今、テレビ購入を検討しており、近いうちに購入するので、その後は遊びに来てくれるそうです。
いやはや、嬉しい限り。


今回はよしつねの思いつきで行った突発OFFですが、家を知っている人は自由に、アポなしでもいいので遊びに来るといいかも。
大したおもてなしは出来ませんが、よしつねと鶴岡さんが色々と楽しませてあげられる事でしょう。


特に、鶴岡さんが退屈&暇がある今月〜来月中旬までは、要チェックだ!


と言う訳で…いい週末を堪能しました。

*1:いつ見ても、nina邸に入る時のこのシーンはSFチックで映画的で羨ましい。鍵を持たなくても済むし

*2:アスカ・ラングレーや雁狩マリーでお馴染みの声優さんのこと。今は結婚してUSJで働いているそうな

*3:鶴岡さんも言っていたが、Smooth Criminalはこの世で最もイケてると思う。オープニングのジュークにコインを投げ込むところからしイカしている。そして、どんな端のダンサーもダレが全く無いのが本当に素晴らしい

*4:書いていいのか悪いのか、ちょっと解りませんが、あくまで噂という事で書きます。ニュースソースは秘匿、という事で。エースコンバットシリーズは、NBGIになった今も聖域だそうで、鉄拳と並ぶナムコスタッフの独壇場なのだそうです。故に、非常にクオリティが高いのである、という話を聞きました