お気に入りの技術系サイトからピックアップ

ここのところ、モンハンに注力していてblogっぽい引っ張り方をしていなかったので、気になった記事を中心に。


technobahnってのは、株式情報サイトなんだけれども、技術系のネタを中心にクリップしていて、個人的に面白いと思っています。



優れた素質・技術を持っていても、やはり情という点は欠かせないという事なのかな。



約5000万を払っても、いけるのは軌道上まで、かぁ…。見えているのに行けない、むー、最後のフロンティア。距離的には米国横断より近いのに、100kg打ち上げるのに想像を絶するコストと技術が詰め込まれている場所でもあるからなあ。
そして、シャトル後継機のオリオンが5年のブランクでは済まないと思うので、やはりISS完成前に申し込んだ方がいいのかもしれない。
ゼロが一個少なければ、頑張っちゃうかもしれないんだけどねぇ。まだまだ高嶺の花。



メットの部分はまだまだだけれど、確かにノーマルスーツとも言えなくは無いね。
実際今の宇宙服は服内の与圧の所為で、工具を持ちかえるのにも数十分がかかりますから画期的です。考え方としては、与圧を無しにするか、パワーアシストするしかないですからね、現状では。
話は変わるのですが、例えバーゲンホルムが開発されたとしても、宇宙服のみで飛ぶというのは…やっぱり、想像するだけでもぞっとしない話、だなぁ。
機動兵器の中でも然り。


正式サービスが開始されたWired Vision、比較的おかたい記事が多いのですが、何故かサイバーセックスネタが目に付くのも特徴。



読む前はポリゴンギャルの緻密な描写とリアルの女性云々、という話なのかと思っていましたが、コミュニティ…いわば、秘密クラブ…の視点からの記事。
確かに、ネットが無い時代でも特に『性の趣味嗜好』とコミュニティというのは存在していたのですが、ネットが出来てそれらにアクセスする手段が規制されている、という話。
そして、カウンターとしての性のオープンフィールド*1が必要かも、という話。



思想自体は決して間違っていないと思いますが、どうして米国人はアメリカンバイクに搭載させるんでしょうかねぇ…ミスマッチが好きなのかな?
個人的には金田のバイクあたりが良いと思うんですが。*2



既に現代戦というのは、大口径のカラシニコフを震えながら抱えて…という描写は『リアルでも殆ど無い』んですよね。無論、紛争レベル*3ではあるのでしょうが。
ディスカバリーチャネルでイラクの米兵が『米軍は世界一の軍隊って言っているのに、迫撃砲の飛んでくる方向一つ判らないんだ!』と怒鳴り散らしていましたが、それは『敵の技術力』も向上しているから、なんですよね。



こうした薬は確かに必要、ではあると思う反面、自分も一時服用していて『体への負担があまりに大きすぎる』というのと『結局は心の問題で、別の生き方や支えてくれる人、考え方を変える』事により、解消は出来ないものの『自分の中で折り合いをつける』事は出来るようになります。
特に、支えてくれる人…支えてくれなくても、理解してくれたり受け入れてくれるという点は重要且つ非常に効果的と思います。
そこまで重く考えなくても、単に…そう、skypeあたりで話をしてみるとか。
そういう、簡単な事でも負担は軽くなると思うんですよね。
使うなとは言わない。そこにある技術を『有効に』使うのは当然の事だし。けれども『頼る、依存する』はまた別の問題。
…煙草吸いの僕が言うと、説得力に欠けてしまうのが残念。



PXEで47台のPCをチェーンしてWarcraftをプレイしている人の環境。
…中国のRMTerも使っている?んなわきゃあ無いよ、なぁ…。


技術系というより…ゴシップサイエンス系なGIGAZINE。でも、意外と鋭い視点があってまめに見ています。
それから、ジャンクフード系のレビューには脱帽w



本国では昨日?から出荷が始まったハリー・ポッターの最終巻です。
よしつねとしては、映画の方の映像的には…特にあの、何て言ったかな、あの球技のシーンは面白く見ていましたが、その程度の認識で、それ以上の興味が無いのですが…。
さておき。流出元の特定それ自体は『気力と努力さえあれば』技術的に可能なので、この手のアップロードが割に合うかどうか…。
特にBitTorrentは仕組み的に発信元の追跡が可能だったはず。



万国共通、力こそパワーだwww*4



あるある!特に階段とか芝生とか!
なんでもえろく見える、というのは…僕の場合、疲れた時によく起きるんですよね。
もうね、特に身体的な疲労の時は『脳内のエロスレンジャーがパワー全開でよしつねを操縦する』ので、必要の数倍〜数百倍のえろ戦闘力になります。
…酔っ払いの話、じゃなかったっけ? あれ?



最後にスラッシュドット
個人的には交通費も支給されないところに派遣登録なんてしない方がいいよ、と思います。
よしつねは基本的に小さな会社とばかり派遣契約していましたが、交通費が貰えない会社はありませんでした。


という事で、久方ぶりのクリップでした。

*1:表現が的確で無い気もするが、イメージ優先ということで

*2:…とは言うものの、日本人には宇宙でバイクを駆る兵(つわもの)が登場するアニメもある。言うまでも無いが冨野御大。http://www.ne.jp/asahi/hiroz/tempe/colmun/colmlist/015-02v01-vgundam.html

*3:こうした戦闘の規模の定義はとても難しいが、小規模という意味で

*4:念の為にお伝えしますが、叩いて直るというのは相手によります。ハードウェア的な故障で、現象が出たり出なかったりで、しかもスイッチやコンデンサ、半田を多用している…例えば、テレビの画像飛びとかは直る『可能性が僅かにある』という程度で、基本的には直りません。但し、最近のコストダウンによる…所謂チャイナクオリティ等を指す…検品の甘さから、半田が甘かったりコネクタが外れかかっていたりという場合は回復を見込める場合は確かにあります