モンスターハンターフロンティア PC

そして狩りの季節が参りました。モンスターハンターフロンティア、オープンβ開始です。


イェア!今日も狩っていやがるか手前ぇ等!
え?あ?ぼ、僕ですか?
眼精疲労臨死体験出来たくらいの激痛に悩まされるほど狩ってるぜ!こいつぁ私のおごりだ!
という事で、まずは朋友neko氏からの頂き物を披露します。
全部知らなかったので、思いっきり楽しめました。

・大方の予想通りw

・こっちも予想通りw

・元ネタはエースコンバットゼロ。ACZeroプレイしていると更に笑える。

・やっぱりフルメタは基本。正にこんな感じでしたw

・タイトルはアレだけれど、やっている事はすげぇ。ガンスに惚れ直します。


はてさて…よしつね、うにさん残月さんにじゃどうさんのプレイヤースキルで言うといつでも上位おkという三人に頼りっぱなしプレイ*1で、ハンターランクも10を超えるというスピードでプレイしています。
猟団も結成していますし、これからが楽しみ、です。


さて、プレイした感想はというと…。
まず、絵が綺麗。どれだけ綺麗かというとコンガの毛のふさふさ感が凄かったり、ファンゴの目つきというか眼光が鋭すぎるという状態。解像度も800x600で十分に綺麗です。寧ろ、解像度を上げすぎると逆に文字が小さくなってきついと思います。


ベースはPS2版のdosなのですが、モンスターの強さのチューニングはかなり厳しいです。多分、PS2版よりシビアなセッティングですね。
最初こそ裸でいけるものの、敵が起こった状態ではクック装備程度ではコンガの突進、ブランゴのバックステップであっという間にネコタク召喚の憂き目にアイマス
これからプレイする、という人は十分に…できれば、PS2版などで慣れてからの方が良いですよ。
個人的にはMHP2をお勧めするが…問題あり。*2


基本的にネットゲームにあるまじきハードセッティングなゲーム、ではありますが、それだけにプレイヤースキルが上がる実感が湧くし、経験者のキレのある動きは見ているだけで楽しくなります。


PCのスペック、通信環境、コントローラセッティング等のプレイするまでのハードルが高い、という問題もありますが、比較的ロースペックのPCでも十分遊べるレベルのゲームなので、興味があるのであれば是非チャレンジしてみる事をお勧めします。

*1:本当に申し訳無い、装備が揃ったらお役に立てるよう、精進します

*2:MHP2はライトチューンのモンハン、しかもソロプレイをかなり意識しているので、経験者が中毒症状を抑えるのには丁度いいけれども、MHP2でオラオラ出来たからといって、MHFにさっくり行けるかというと…非常に難しい、と言わざるを得ません