ネットショッピング諸注意 〜あきばお〜の場合

昨日の日記にある通り、ネット通販でAVサラウンドアンプのセットを買ったのですが…。


買ったのはこれ。前から目をつけていたDENONホームシアターセットです。



よしつねは昔は音を色々と弄れた方がお得な感じがしない?とか、大して弄れもしない癖に大層な事を考えていたのですが、最近は流石にシンプルかつ水準以上、という事でデノンやマランツ、オンキョーの様な、良い音 = 耳に優しく非ドンシャリ*1というのが好みになっています。


さておき。


本題はここから。
これを買うために、あきばお〜のインターネットショップに発注したのですが、ここのシステム…特に手数料関係が微妙に胡散臭くて気になりました。


● クレジット決済について

今回はクレジットの決済を含む手数料と表示価格の差が大きかったので、カードを使いませんでしたが、これがまた非常にアレな仕組みとなっています。
この店、クレジットカードで決済しようとすると、当社決済システム利用料なる、如何にもクレジットカード手数料の名前を変えた手数料を取られる。
クレジットカードの仕組みを理解しているとわかるんだけれども、クレジットカードというものは加盟する店舗に対して、店に売上金を先渡しする代わりに手数料数パーセントを差し引いて渡す、というシステムです。
無論、店舗側のメリットは売り上げを先に貰える、自社リスクが軽減される、と言うだけでなく客の『現金が無いけれども、今買えるしなぁ』『ポイントとか特典がつくから、この店でこのカード』という購買意欲の促進、といった側面もあるのです。
そして、基本的に加盟規約にこの手数料分を客に請求する、というのは禁止事項となっているのが殆どです。
確かに…決済システム使用料、名前は違っていますけれどねぇ…。
僕はこれを払うのが納得いかず、コンビニ決済にしました。


● 送料について

これも、判定基準が微妙で困りました。
送料400円、とバナーがでかでかと貼ってあるものの、その実、箱の大きさと距離次第で金額がどんどん変わっていく、と言うもので解りづらい。
しかも、今回発注した品物は送料1000円とどこにもカテゴライズされていない金額を請求されました。
こういうので例外が発生してしまうと、客としては不審に思うんですよねぇ。


便利と言っても、やっぱりまだまだ改善の余地あり、と言うのが本音でした。


しかし、入金から発送までが結構早かったので、底は評価ポイントです。後は…運送会社が噂の佐川、という点が気になりますが…この続きは、物が到着してから。

*1:ドンシャリ系:『無意味に』低音バスバス、高音シャリシャリなオーディオ機器に対してよしつねはこう呼びます。自分が元気な時にはそういう方が好きなのですが、非アクション物の映画やイージーリスニング、そしてクラシックを聞くと途端にドンシャリ系のシステムの弱さが前面に押し出てきて泣けてきます。デノンのチューニングは『音源に忠実でナチュラル』という点がとても気に入っています。そして、価格も比較的お手軽、入門用としてはもってこい、なんじゃないでしょうか