動画環境、とりあえず復活

やっとこさっとこ、動画環境を復活させました。

  • TestShot

http://youtube.com/watch?v=2NL6G3YtmIo


一応、解像度はDVDクラスで撮ったので、こっちにもアップ。



設定はこんな感じ。
● TestShot撮影環境



動画環境をハード的に復活してから、処理落ちに悩まされて早一ヶ月近く…。


謎は総て解けました。
やっぱりというか、当然というかWindows Media Player11の所為でコ
ーデックが入れ替わっていた
次第。


厳密に言うと、Windows Media Player10と同11では、コーデックに当然差があり、このWMP11インストールによって、今まで使用していたコーデックより必要以上に負荷がかかり、フレーム落ちとノイズ、という状態になっていたようです。


更に言うとWMP11のEncorder Runtimeが邪魔をしていたようです。


ここまで問題を引っ張ってしまったのは、Windows Media Video9という名前のコーデックが3種類、通常のCODEC、WMP10系、WMP11系とコーデックの種類が違うのに、同じ名前という仕様によるもの。*1
くっそう、そりゃ動画撮影なんてPC使いでもなければまずやらないが、それにしてもこれは悪質ですよまったく。
…いや、ちゃんと調べなかった僕も、悪いんだが…。


ということで、WMP11と同Encorder Runtimeを削除。


いやはやしっかし、これでゲームをするテンションを下げていた要因がひとつ、取り除かれました。
やっぱり楽しい時間は、いつまでも残しておきたいおw


最後のひとつは音響環境。これも近いうちに書きます。

*1:bru-rayやHD-DVDに対応するため、WMV11系のコーデックではフォーマットに若干の変更がある模様