朝のニュース

昨夜鶴岡さんが炊いた炊き込み五目を食べながら。



僕としては、民主党みたいなすっとこどっこいな政党しか支持する政党が見当たらない、という現状がとても不満。米国の様に明らかに正反対の政党、という訳でも無いし。
更に、中国と親密になる、というストーリーはどうやっても描けないのが僕の考えなので。犬の餌から環境問題までのチャイナクオリティを見聞きすると、解るでしょう?


んで。
阿部さんの執政ぶりときたら、その民主党の面々よりすっとこどっこいでイカレポンチ、想像を絶するとは正にこのことを体現しているんですよねぇ。
本当、『何故こんなのでクーデターが起きないのか?』と不思議に思います。
いや、理由は解っているんだけれどね。書くまでも無いと。


解りやすいところ、入りやすいところで年金問題をピックアップしたけれども、問題はもっと根深い。
はっきり言ってしまうと、年金は現在の支給額を掛け率に係わらず一律最低にして、これから払う分はプールして年金納付者に還元する、という仕組みを作ってしまえば、四半世紀単位で必ず持ち直せるんだからね。いっそ民営化とかね。


問題は『自分の資金源を含む暗部を安易に晒されてしまう体制作り』ということ。
そうした工夫が出来ない人間が、諸外国の海千山千を相手にやっていける訳が無いんだよなぁ。
さりとて、庶民派と言うにはあまりにも浮世離れしているし。何なのだろう、この人は。


やっぱり企業集合体として生きる道しかないのかな、この国は。
AADDの様な組織作り*1、出来ないものですかねぇ…。

*1:林譲治・著のAADDシリーズより。ハードSFであるのだけれど、理想的な組織作りの話でもある。お勧め。ちなみにガンダムシリーズのノベライズもしているが、やはり切り口として組織やチームワークというのが根底にあるので、通常のガンダムシリーズのノベライズと比べると、濃密な軍隊描写が楽しめる