モンスターハンターF用PC考察 〜これからPCを新調しようとする人へ

並のスペックでも十分機能しそうなモンハンF、それに向けてPCを組む場合のいくつか。


始めに…。
ここで書く事は、よしつねのPC勉強用の意味が強く、絶対でも確実でもないという事を理解してくださいね。無論、相談にはいくらでも乗りますから。


さて。
それなりのスペックでも動きそうなモンハンFですが、こんなものを見つけました。



んまぁ、商売なので大量に推奨しているのがアレなんですが、公式の中からいいのを選ぶ、というのと自分で組んだとしたら、推奨PCをベースにどこを変更するか、というのをお伝えしたいと思います。


■ 推奨PCの中から選ぶ場合


値段やノート・デスクトップのタイプ、スペックにばらつきがあって、どれを買っていいのか解らない…というのが本音なんじゃないかな? と思います。
正直、よしつねだって調べなかったら解かりゃしませんよ!というくらい、色んなモデルが推奨されています。
んで…。まず、結論。
モンハンFを遊ぶだけだったら、どれを買ってもok、しかし、動画撮りたいとか5年は使いたい、と言うのであればショップブランドのデスクトップモデルを強く勧めます。
何故なら、メーカ製のデスクトップPC、ノートPCというのは、専用設計部分が多く、後に拡張させたくてもメーカ独自の規格に悩まされ、拡張が面倒な事が多いというのがあります。その分、PCとしての完成度は高いし、何分、サポート*1があるのですが…メーカのサポートを使うくらいだったら、自分でネットで調べる・友人に聞いてみる方が、すんなり解決する事が多いのもまた事実。
ちなみに…よしつねがこの中から選ぶとしたら、こんな感じ。

  • Faithモデル

http://members.mh-frontier.jp/goods/pc/0704_faith_passant.html

http://members.mh-frontier.jp/goods/pc/0704_twotop_vip.html


比較的低価格でまとまっているこのあたりを、状況に応じて拡張していく、というのがいいかと思います。これに加えて、液晶ディスプレイの+3万、モンハンFパッケージ+1万、ってところじゃないかと思います。


■ 推奨モデルから変更する場合


推奨モデルでも十分以上なスペックなのですが、ちょっと変更してみたい、というのであれば以下のポイントを。


・ディスプレイ
ショップブランドのデスクトップPCで必須なのに無い、というのがディスプレイ。
ここはいっそ、液晶の19インチクラスを買ってしまうのが良い。
I/O DATAのLCD-AD191XB2がスペックシート上は良い。カタログスペックでは『コントラスト比』と『輝度』が高ければ高いほど良い。特に輝度は『300cd/m^2』以上は欲しい。
ゲーマーとしては応答速度が気になるところだけれど、かなりきついFPSで遊ぶにしても5ms*2もあれば十分で、しかも今の標準としては殆ど5msが殆ど。応答速度は逆に『小さければ小さいほど良い』と言うのを忘れずに。
それから、もし機会があれば『一度、自分の目でディスプレイを見てみる』事をお勧めします。ある程度の調整は効くけれど、ディスプレイの発色は好みがあるからね。


・メモリ
この日記を書いている現在、秋葉原でのメモリ価格は1GBでCD1枚とほぼ同等という状態なので、将来的に動画を編集したい、またはMicrosoft Office等の重いアプリケーションを使用する場合はいっそ2GBまで拡張してしまうのも手かと思います。お勧めとしては1GB x 2に変更してしまうこと。
メモリは規格がいっぱいあって悩みどころですが、推奨パソコンで使われているのは『PC5300』という規格のもの。ですから『PC5300規格対応のメモリを下さい』と言えば大丈夫だと思います。


・ハードディスク
ハードディスクも結構安い。SATA(Serial-ATA)という規格のものであれば、推奨パソコンのものが対応している。
とりあえず250GB位あれば、当面は無問題なのだけれど、動画をとりたいとか他のゲームをしたい、DVDリッピングやらなにやらするとすぐにいっぱいになるので、SeageteのST3500630ASあたりを入れて、一気に500GBの用量を確保するのがいいかもしれない。
これの値段は大体1.5万円くらい。


・その他
Xbox360有線コントローラ、キャプチャボード、マイク(インカム)、USB接続無線LANアダプタ、USBハブ、携帯充電用USBケーブルなどがあると便利かもしれない。
特にXbox360有線コントローラは使い勝手が(よしつね的には)良いので、他のゲームを遊ぶ時にもお勧めできます。この辺も好みがあるので、一概に言えないのですが。


■ まとめ


色々書きましたが推奨パソコンの構成は標準でもかなり良いという事が言えます。
CPUやグラフィックボードは最上位ではないものの、ハイエンドと言って差し支えなく、CD/DVDドライブ、LANカード、サウンドボード等は基本的に拡張の必要なし、と言うところです。
機能的には必要十分以上のショップブランドPCですが欠点もあります。
例えば、静音とかはあまり期待できないし、消費電力も多少なり多いし、なによりでかい。
しかしネットとゲーム、動画編集とトレンドの激しい使い方をするのであれば、ノートよりデスクトップを、メーカ製よりショップブランドをお勧めします。


最後にもう一度。
これは、僕が組むとしたら、と言う意見で書いているので、絶対でも確実でもないです。
基本的には、推奨パソコンとディスプレイ、Xbox360有線コントローラ、モンハンFパッケージを買うのが良いかと思います。


ちなみに今年はCPU、メモリ、グラフィックの新規格がまとまる年、ではあるのですが、Vistaがいまいち安定しない現在、既存の『枯れた技術』でPCを組むのが、結果的には安定して使えると思います。


よしつねも、今現在、新しいPCを組むか思案中です。

*1:推奨パソコンはサポートこそないものの、保証は1年がついているのがほとんど

*2:BENQとかで2msの応答速度を持つディスプレイもある。無論、一番はCRTディスプレイなんだけれど、占有スペースと消費電力、それから最近の液晶ディスプレイの応答速度の向上を考えると、既にCRTディスプレイを選ぶ、というメリットは殆ど無いと思う。大画面ゲーム用のディスプレイに関しては、まだまだブラウン管を選択する、というのは正解なんだけれど…消費電力とスペースを考えると、やっぱり液晶にシフトしても良い頃ではあると思います