久々のリンク放出

拾い物を含めて、大量のリンク放出です。



祝、復活。
ずっと更新が停止されていたWired Newsの邦訳が復活しました。
テクノロジー大好きっ娘は必見のサイトだから見れ。



コンテンツホルダーの方にとっては『盗人の理論』『盗人猛々しい』と思うのだけれど、よしつねの至極私的な意見としては、レッツゴー!陰陽師は成功例としたい。


明らかに元の取り様の無い著作権訴訟より『災い転じて福と成す』方が、コンテンツホルダーとしての度量があり太っ腹と思えるから長期的にもお得な気がします。


無論、度が過ぎたもの*1に対してはチェックを入れるべき、だと思うけれども、少なくとも、旬を過ぎたコンテンツを有効活用する、という意味で動画アップというのはお目こぼしがあってもいいと思う。


この国では著作権の放棄というのは出来なかったはず*2なので、訴訟は後でもいいと思う。



まだちょっと、IP電話は怖くて使えないなぁ。
それ以前に、固定電話と言うものの意義が(個人レベルでは)かなり薄くなってきていると言うのもありますねぇ。
かといって、一生携帯を持ち続けなければならない、と言うのは地獄だけれど。



女神転生の話もすごいが、エウレカセブンのターミナスの形式番号の元ネタってこれなんじゃない? と思った次第。確かTRシリーズだったよね。ターミナスって。
あー、エウレカセブン、もう一度見たいなぁ…。



nekoさんところからの拾い物。
確かに、最近の…特に米国などはレーションが異常なくらいに発達しているので、こうした食べ方はしないのでしょうが、南アとかで傭兵を生業としていた方々では、意外とメジャーな食べ方だったりする。
麺を短くする事で、食べやすく消化も多少なり良くなるし、いざとなったらそのまま食う、と万能食扱いだったらしい。通常は野草と一緒に煮込むとか。
…しっかし、軍隊のやることじゃあ…ないよ、なぁ。それでも、全面戦争になったら日本は韓国に勝てないんだろうな。



これもnekoさんのところから、かな?
確かに時期尚早という気もあるけれど、こうした思考実験的論議が出来ない、という事自体が問題という事に気が付かないんだろうか?
だから差別だって生まれるんだぜ? と。
確かに、今の人工知能のレベルじゃ、とてもリアルな感情をエミュレート、もしくはシミュレートできるとは思えないけれども、そうした想像を働かせる事が出来ないと『自分と良く似た他者』を理解できない、と思うんだよね。



PSPの狩りのお供に。メモ代わりに書いておきます。
近日中に使ってみる予定。



SKBがらみ、そして件のたてこもりとリンクした、まことしやかな噂が流れているが、それは穿ちすぎだと思う。状況的には一部、納得できる部分もあるけれどね。
だって、この事件って、たてこもりより余程、ヤバイ事件なのにもかかわらず、殆ど報道がされていない。
現在、報道規制中と言う話もある。引き続きウォッチ中。


という事で、今日はここまで。Halo3βで遊ぼうっと。

*1:例えば、メディアにコピーして売りつける、とかね

*2:有効期限はある。映画のみ70年で他は50年らしい。ちなみに特許は20年らしい。実用新案とか意匠は更に少なかったはず。多分あっていると思うが調べていないのですべて『らしい』、と付けてみた