物件探しとゲーセン

日曜日は鶴岡さんと家探し&ゲーセンめぐり。


家探しに関しては、今後の進展を待ってもらう*1として…。その後の、ゲーセンめぐりを。


一軒家を何件か漁った後、日曜の17時過ぎ、もう3月も間近というのに異様に寒い中、小岩にゲーセンめぐりと洒落込みました。
場所は東京レジャーランド小岩店。ちょっと妖しい通りが隣接する場所にしては、結構大きなゲーセンであります。


鶴岡さんは早々に鉄拳にコイン投入、軽く慣らしている間、よしつねは、このゲーセンの存在価値とも言える、エイリアンvsプレデター*2を遊ぶつもりだったのですが、イマイチ手馴れていないリーマン風の方が連コイン中だったので、早々に諦めてMVS2*3をさらっとプレイ、ラスボス寸前でハヤト*4のプラズマコンボをミスってアイスマンに削られ負けで撤退。


その後…。
鶴岡さんが『俺のしょっぽいチューンでバトルだ!』というので、湾岸MIDNIGHTをプレイ。よしつねはインプレッサ。カード無しとしては結構ガチな選択。
序盤こそ抜かれたものの、中盤以降は全然グリップしない後輪にも何とか慣れてコーナーで差を一気に詰めて、アドバンテージを稼ぐものの鶴岡さん必殺の口プレイ炸裂!『へーイへーイ、もうじき抜いちゃうよぉ?』『あーりゃりゃ、そこでぶつかるの?センス無い?』と、よしつねをどんどん、別の領域から追い詰めていって、最後にはブロッキング&悪質なチャージまで繰り出して、ゴール前500mでちぎられて、負け。
いつか、いつかフルチューンに育てたカードでぶっちぎってやろう、と誓うよしつねであった。


続いて、馬鹿でかいザクマシンガンのガンシューで遊ぶ。
二人とも初プレイにしては、さくさく進むものの、『このゲームって、よく出来ているんだが…』『いかんせん、地味だよなぁ』と、統一見解を出す。
ジャブローに突入後、シャアのズゴックの獲物になっているジムをバリバリ横取りするものの、ソードストライクみたいなすんげぇ強化されたジムカスタムに膾切りにされる。


河岸を変えて、アミューズメントセンターフジに移動。
鶴岡さんが微妙なギャルゲーでスク水キャラで乱入するものの、相手は空気が読めないというか、情け容赦なくごりごりなコンボを決められて敗退。
…まぁ、この手のゲームはしょうがない、でしょう。
鉄拳で普通にやったら、暴れ相撲取りで同じ事をしてあげられるんですから。


その後、鶴岡さんがじゃかじゃか両替をしていると思ったら、クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士にコイン投入。否応無しによしつねも隣に座る。


鶴岡さんは王道で基本のアムロ、よしつねはやっぱり大好きなシローでプレイ。
ゆっけさんから聞いていたものの、このゲーム、とにかく問題が濃い。ファーストの問題は凄まじい回答スピードの鶴岡さん、昇進後にモビルスーツデッキでオリジナルのアシストしてくれるおねーさんに『脱げぇ〜脱げぇぇぇ〜!!』を連呼しつつも、しっかり好感度を上げている。そして、『この、シローの空気感はなんですかぁ?』と味方なのに口プレイ。あんまりです(血涙)。


しっかし、調子に乗って08MS小隊やらターンAの問題になると、よしつねはギリで答えられるものの、それでも正答率はガタ落ち、しかも、途中からアシストのおねーさんがニナ・パープルトンに変わると『おめーじゃねぇよぉ〜うぜぇぇぇ〜』と、意気消沈する鶴岡さん(でもしっかり好感度を稼ぐ)更に連コインを重ねてビジュアルクイズに挑戦したりするのだが、アシストキャラにアイナ・サハリンが登場したと思えば、よしつねがフラウやらミライさんを登場させると『お古はいらねぇよぉ〜も〜』と、本気で意気消沈。
志半ばではあるものの、鶴岡さん帰宅時間も迫ってきたし、よしつねのコインも底を突きつつあったので切りのいいところで終了。


駐車場代にガス代も払ってくれた鶴岡さんを新小岩までお送りして、本日はお開きに。


近いうちに、これが毎日可能となるのかも、知れない。

*1:まだ完全に決まっていないので、話せることが少ないんですよねぇ。やっぱり、家を借りるのって難しい…

*2:カプコンのベルトスクロールゲームの最高傑作。件の映画とちょっと違い、人間…といっても、軍隊のサイボーグだけれど、と、プレデターでエイリアン殲滅戦を繰り広げるという爽快なゲーム

*3:NEOGEOのマルチビデオシステム…ではなくて、マーヴルvsカプコン2、というマーヴルコミックスとカプコンゲームのヒーローヒロイン大集合な2D格闘ゲーム。システムが親切な割には、ど派手な技を繰り出せるお気に入りのゲーム。最近のは表現の幅やらネタやらは結構なものがあるのですが、格闘ゲーム本来の『なりきり』『爽快感』というものに欠けているんじゃないかなぁ…と思います

*4:サイバーのドライバーでもガンタンクパイロットでもなく、プラズマコンボを繰り出せるハヤトです