Wiiのネットワークあれこれ

無線LANのAPになるUSBアダプタを買ったので、色々と試してみました。


Wiiあれこれ



そも、無線LANのヤバさ、転送速度を考えるとどーも導入に二の足を踏んでいたよしつねですが、使ってみると結構快適*1なんですよね。


さて本題。まずはニュースチャンネル
まだまだおまけ程度の機能なんですが、新聞をわざわざ毎日見るよりもまとまっていて良い感じかな、と思わせてくれます。
特に面白いなぁと思ったのが、ニュースの該当地域を日本地図または地球儀で示してくれるというもの。こうしたちょっとした見栄えのよさというのは大事なんじゃないかな、と思います。特にライトユーザ向けには。*2


続いてお天気チャンネル
これは自分の住んでいる地域を最初に入力して、そこを中心に天気を教えてくれるのですが、くらしの天気予報、といった洗濯指数や花粉情報というのがいいですね。


そして、一番面白いなぁと思ったのが地球儀。


この天気予報、どんどん縮小していくと、地球儀が現れて、世界の天気を見ることが出来ます。ムービー中でもありますが、南極の天気まで表示していたり、地球儀をぐるぐる回して遊べるのはちょっと楽しいです。


最後はみんなで投票チャンネル
企業のひも付きかな、と最初は勘ぐったのですが、あんまりその辺は無いみたいです。
自分のMii*3を使って、二択のアンケートと、その結果予想をするのですが、ムービー中の最後にある、自分の予測と世間一般の答えの比較を上手に処理しているのがこれまたちょっと楽しいです。


今回のムービーには時間と容量の都合で入れていないのですが、Operaブラウザも無償でダウンロード可能です。
ブラウジングというのはPCでした方が遥かに効率がいいのですが、ここで言いたいのはWiiリモコンの秀逸なところ。


クリック音はすべて手元から出るのが良いですしリンク上にカーソルを置くと、ぶるっと細かく震えてくれるというフィードバックが素晴らしい。*4
逆に欠点としてはどうやらエロサイトは見られない、らしいのですよ。僕がちょくちょく行くエロサイトをさっくりGoogleで検索して行ってみたのですが、大概はトップページまでいけるのですが、例えば動画ページに行こうとすると、強制的にOperaのトップページに戻ってしまいます。


無線LANの普及具合から考えると、標準搭載というのは悪くない選択、なんだなぁと痛感した次第です。

*1:特にW-ZERO3での使い勝手がひじょーによろしい。PHSがモバイルとしてメインストリームである、という点は消費電力と携帯性から考えても否定しにくいのですが…高い、よね。少なくともW-ZERO3での無線LANでのブラウジングは超高速、トイレで2chチェックなぞした日には、1時間は出てきそうに無いくらい快適でした

*2:PS3のネットワーク機能は、何分本体を持っていないので、全くわからないのですが、どうなんでしょう? こうしたちょっとしたおまけ、というのはあるんでしょうかね?

*3:Wii内で作成できるアバターアバターというのは、自分の分身となる、ゲーム内のキャラのこと。このMiiなんですが、Wiiスポーツで使えるようです。それから、他のゲームでも対応するとか

*4:確か、PC用のマウスでも同じようなものがあったと思うのですが、あまり売れていないようです