ヤバい位に美味い! 高田馬場・俺の空

またまた、高田馬場昼食事情を疲労したいと思います。


同僚というか、部下に説教するために、わざわざ遠い場所へ飯を食いに行く。*1
それだけという訳ではないのだけれど、会社から全く反対側の有名なつけ麺のお店『俺の空』に行きました。
なんつーか…本宮ひろ志の漫画に出てくるようなマスターというより店長、いやおやっさんが玉振りしてそうな屋号ですが。


説教の都合もあり、昼食を早番で行ったので、何とか滑り込むことが出来ましたが、基本的に、昼食で行くには早めに行くしかないくらいの人気店だと思います。


食券を買うスタイルのお店で、店もそれ程大きくないのですが、二郎の様にどろどろ感がなく、素直に清潔なお店だなぁと思ったのが、第一印象。
お店の内装なんて、特に自分の様に食に実利しか求めていない人間にはちょっとした驚きです。


今回注文したのは、つけ豚玉そば。
注文からちょっと時間が掛かるのは、細めんの強度が低く、一度に二玉以上煮ることが出来ないとか、ネットで見たことがあります。


出てきたのは半熟卵と細かく割かれたチャーシューの入ったつけ汁の入った器と細めんてんこ盛り*2
ベースはとんこつ醤油と魚出汁のブレンド。どちらかというと魚出汁が強い、という点が僕の好みです。
細麺でスープが良く絡み、さくさく食べる事が出来ます。
出汁の中の具はチャーシューは醤油ベースだけれど薄味で、しかも一口大に割かれているのでとても食べやすい。卵は半熟、しかも白身もとろっとしています。
僕の食べ方としては、チャーシューを半分食べて、麺をある程度消化した後に、半熟卵を同じく半分くらい食べて、卵の黄身をスープに溶かすと味がマイルドになって、また別格という食べ方。


つけ麺というと、忘れていけないのが割汁。所謂スープ割という奴です。
俺の空でのスープ割りは、ちゃんとした出汁を使っているので、更に魚の風味が楽しめて、魚出汁好きにはたまらないものがあります。


僕としては、高田馬場の中では一番のラーメンを出す場所だと思いました。
今度は普通のラーメンを食べてみようかと思います。


夕方、夜も営業しているらしいのですが、とにかく混んでおり、18時過ぎに行った時には、丁度スープが終わってしまい悔しい思いをしましたので、早めの昼でさっくり食べるか、逆に15時くらいまで遅くして食べるのがいいかと思います。


無論、お勧め。

*1:よしつねは、説教をするのもされるのも大嫌いです。基本的に。でも、自分が間違っていると思う場合は素直に聞く事は出来るつもりです。でもね、正直、人が自分の悪い点をしてくれるというのは、本当に貴重な事であり、難しい事であり、言う方も(多分)多大な苦労を強いているというのを理解すると、ちょっとは聞きやすくなると思います。特に親は『無限に子供の心配をする』という点を理解すると、ひとつ大人になれるのではと思います

*2:今回は400gを注文